御成門プログラマーのグルメ記録

東京を中心としたグルメ・ランチ情報を共有します。門前仲町、日本橋、銀座、有楽町、東京駅周辺多め

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【金狼@春日部】あっさりさらさらで煮干出汁たっぷりほろ苦さしっかり系ラーメン【煮干そば替え玉セット】

本日は春日部にあるラーメン屋「金狼」を紹介します。煮干を使ったスープが特徴的なラーメン屋ですね。春日部でも人気のお店のようです。 外観・場所・アクセス 煮干そば 替玉セット 煮干しそば 替え玉(油そば) まずはそのまま油そばとして楽しむ その次は残…

マリアージュフレールの紅茶の歴史、淹れ方、銘柄などが載っているバイブル本「フランス流紅茶芸術」を紹介

マリアージュフレールファンにとってのバイブル本「フランス流紅茶芸術」を紹介します。絶品のお茶をさらに美味しく楽しむためのすべてがつまっている本ですね。 フランス流紅茶芸術の日本語版はある?購入方法は? 全100ページ以上!マリアージュフレールの…

【フォーティントーキョー@池袋】本場ベトナムの方が並んでも食べたいフォーの専門店【牛肉のフォー】

ベトナムの人に東京にある美味しいベトナム料理屋を聞いたら出てきた牛肉フォーの専門店「フォーティン トーキョー」を紹介します。本場のフォーを楽しみたいならここがおすすめです。 フォーティン トーキョーとは 外観・場所・アクセス メニュー 牛肉のフ…

【まんてん鮨@日比谷】おまかせで味わう旬の寿司。質の高さに感動です!!

本日は日比谷OKUROJIにあります。こだわりのお鮨を気軽に食べることのできる「まんてん鮨(まんてんすし)」さんを紹介します。ランチもディナーもおまかせコースのみです。その日、その時期に旬のネタをおまかせで味わうことができるため、新しい味と出会うこ…

【五ノ神製作所 @新宿】甘えびの旨味が凝縮された一杯。最高峰の海老ラーメンです!【海老味噌つけ麺】

新宿にあるラーメン屋「五ノ神製作所」を紹介します。五ノ神製作所といえば海老をたっぷり使って作られた濃厚な海老出汁のつけ汁が特徴的なつけ麺屋です。 以前、「海老つけ麺」の記事を書いたので今回は「海老味噌つけ麺」を紹介します。以前の「海老つけ麺…

【近江牛肉店 別館 @新橋】焼肉ランチで近江牛を食べよう【焼肉ランチ】

本日は新橋にある「近江牛肉店 別館」さんで昼から近江牛を楽しめるコスパのいい焼肉ランチを紹介します。近江牛肉店さんは滋賀県の近江牛専門の精肉店が運営する焼き肉屋さんです。 メニュー 焼き肉ランチ サラダ キムチとナムル 焼き肉(近江牛赤身、はらみ…

【車海老専科 天ぷら手一束 @新橋】天ぷら屋のランチで新鮮ネタの海鮮丼【料理長特選 海鮮丼】

「車海老専科 天ぷら手一束(ていっそく)」さんのランチ海鮮丼です。手一束さんのランチと言えば車海老を使ったかき揚げ丼が有名なお店ですが、海鮮丼も絶品でしたので今回紹介したいと思います。 ランチメニュー 料理長特選 海鮮丼 海老ゴロゴロかき揚げ丼の…

横浜中華街の初心者が食べたおすすめ「食べ歩きグルメ」を紹介【肉まん、小籠包、上海蟹、中華粥、北京ダックなど】

横浜中華街で食べた食べ歩きグルメ(一部食べ歩きじゃないグルメ)を紹介したいと思います。実は今回が人生初横浜中華街です。そのため、横浜中華街が初めての人でも挑戦しやすいお店を紹介しようと思います。 一楽の「上海蟹」 皇朝の「チャンピオン肉まんと…

【倫道 @新橋】炭火焼きの焼魚の出汁香る濃厚スープ。まるで焼魚を飲んでいるかのような味わいです【炭火焼濃厚中華そば(鯖 さば)】

本日は焼き魚の炭火焼きがテーマのラーメン「炭火焼濃厚中華そば」を味わえる倫道さんを紹介します。新橋でランチもディナーも人気の干物屋「炭火焼干物食堂 越後屋」さんの系列ですね。これは期待できそうです。 新橋の倫道は閉店!? 大門の奥倫道で同じラー…

根室花まるの恵方巻きを紹介。美味しくて毎年恒例になること間違いなしの味【2024年度情報更新】

絶品の寿司で有名な北海道の回転寿司屋「根室花まる」の恵方巻きを紹介していきます。新鮮でクオリティの高い海鮮を味わうことができるハイレベルの恵方巻き是非お試しください!! 2024年の節分は2024年2月3日(土)です。根室花まるの恵方巻は2024年2月1日(…