御成門プログラマーのグルメ記録

東京を中心としたグルメ・ランチ情報を共有します。門前仲町、日本橋、銀座、有楽町、東京駅周辺多め

【てんせんめん @虎ノ門】人気ラーメン店「勝本」の新店舗!透き通ったあっさり系スープが絶品の味噌担々麺を味わう【あっさり味噌淡々麺】


「てんせんめん」は人気ラーメン店「勝本」の新業態店で勝本の淡麗系中華そばの技術をふんだんに使い、特徴的なあっさりとした味噌坦々麺に出会うことができます。

外観

f:id:tt-suzukiit:20200828125510j:image

場所は虎ノ門ヒルズビジネスタワーの地下一階にあります。虎ノ門横丁ではないので注意。

お店はとても綺麗で落ち着いた雰囲気でした!!

メニュー

f:id:tt-suzukiit:20200828125529j:image

メニューは現在のところ「あっさり味噌淡々麺」一択。「こってり味噌担々麺」が近日発売となっております。注文時ラーメンに入っているパクチーを抜くこともできると聞かれましたが、私はパクチーは大丈夫なのでそのままで頼みました。

 

あっさり味噌担々麺

f:id:tt-suzukiit:20200828171000j:image

見た目がとても美しいラーメンがやってきましたね!!

これは本当に味噌担々麺なのだろうか?

店員の方が説明してくださいましたが、まずはそのままのスープを楽しみます。

f:id:tt-suzukiit:20200828171013j:image

透き通るようなスープで味噌の要素が見当たりません。味も中華そばのスープっぽさが強く、味噌の味はあまりしません。中華麺のスープとしてのクオリティもめっちゃ高いですよ!!

続いて店員さんの指示どおり肉味噌を混ぜます。

f:id:tt-suzukiit:20200828171034j:image

一気に坦々麺っぽい見た目と味になりました。

あっさりな味はそのままで肉味噌と味が合わさって深いコクがある味わいになりますね!!

とってもお上品な味です!!

f:id:tt-suzukiit:20200828171049j:image

麺は細麺ストレートですが、結構好みな固さと味でした。歯ごたえのあるぎゅっとした食感の麺を噛むと麺の旨味と絡んだスープが感じられます。

 

虎ノ門ヒルズ公式ページ

てんせんめん | 虎ノ門ヒルズ - Toranomon Hills

 

食べログ情報

てんせんめん
050-5456-9165
東京都港区虎ノ門1-17-1 虎ノ門ヒルズビジネスタワー B1F
https://tabelog.com/tokyo/A1308/A130802/13245925/