本日は日比谷シャンテ内にある「日比谷しまね館」の「のどぐろ丼」を紹介します。日比谷・有楽町・銀座エリアは島根の物産館だけでなく、さまざまな県の物産館が集まる地域ですね。
「のどぐろ」と聞くと、島根県出身のテニスの錦織圭選手が日本に帰ってきて食べたいものとして「ノドグロ」と言っていたのを思い出しますね!!あの発言でのどぐろの知名度は一気に上がった気がします。
日比谷しまね館にはカフェスペースがあり、そちらで食事やお酒を飲むことができます。支払いは先払い制となってました。
メニュー
メニューはこんな感じ。のどぐろ丼や赤てんカレーなどのフードメニュー以外に地酒の飲み比べセットやデザートなどもあります。
今回はのどぐろ丼を頼みます。
のどぐろ丼
しばらくすると金色のお椀に入った料理が運ばれてきました。金色なだけで豪勢な気がしますね。お椀のサイズはそんなに大きくないです。しじみ汁とお漬け物付きです。
蓋を開けると、ずらっとならんだのどぐろが現れました。めちゃくちゃ旨そうじゃないか!!
流石のどぐろ!脂が乗ってます。
既に醤油の味付けがされているそうなのでそのままいただきます。口に入れると、のどぐろの脂の旨さを感じます。噛むと感じるとろける食感がいいですね。のどぐろとしょうゆの味つけ、そして海苔と青ネギの薬味の組み合わせでご飯をかっこむのが美味しかったです!!
さらに接写したのどぐろの写真。
物産館でのどぐろは売ってるので家でも楽しめる
今回頂いたのどぐろは日比谷しまね館内で買って持ち帰ることもできるのでお家グルメとして家でも楽しむことができますよ。