御成門プログラマーのグルメ記録

東京を中心としたグルメ・ランチ情報を共有します。門前仲町、日本橋、銀座、有楽町、東京駅周辺多め

【芳醇煮干 麺屋 樹 @志木】芳醇な煮干し香るクリーミーでマイルドな煮干ラーメン【特製 煮干ラーメン】


本日は埼玉県の東武東上線 志木駅近くにあるラーメン屋「芳醇煮干 麺屋 樹」さんを紹介します。

 

特製 煮干ラーメン

f:id:tt-suzukiit:20201006191130j:image

券売機にてラーメンを選択します。特製ではない「芳醇煮干ラーメン」もありましたが、今回は「特製煮干ラーメン」を注文。恐らくトッピングの内容が違うだけだと思われます。

しばらくしてラーメンが運ばれてきます。

見た目がとても綺麗なラーメンですね。

トッピングは海苔、レアなチャーシュー、半熟玉子、ほうれん草、メンマが入っています。スープの中にはたまねぎも入ってます。

f:id:tt-suzukiit:20201006191150j:image

スープは鳥白湯の色なのかな。濁った色をしています。スープの味は煮干しの味なのですが、動物系の出汁が出ていてとてもクリーミーでまろやかな後味です。煮干しの味もそこまでエグい系ではないので飲みやすいです。

f:id:tt-suzukiit:20201006191204j:image

麺は中太のちぢれ麺でスープにしっかり絡みますが、歯応えがあり麺自体もスープに負けず美味しいです。f:id:tt-suzukiit:20201006191218j:image

低温調理され、レア目なチャーシューは柔らかくていいですね。

f:id:tt-suzukiit:20201006191231j:image

気づいたら麺を食べ終わってしまっていました。

スープだけ見るとクリーミーさが伝わるだろうか?

さぁ替玉を注文しよう。

 

替え玉は違った味付けの混ぜそばが出てくる

f:id:tt-suzukiit:20201006191255j:image

樹さんの面白いところは替え玉を頼むと最初のラーメンの味つけとは全く違う油そばが出てくる点です。

味が違うとなると頼まないわけにはいかないですね。

麺の太さも見た目も最初に出てきたのとは違います。f:id:tt-suzukiit:20201006191244j:image

底にスープがあるのでよく混ぜてから食べます。

ピリッと胡椒の効いたこってり油そばです。

これがまた旨い。

ラー油を入れることで辛さも増してまた違った味わいになります。

残った煮干そばのスープを啜りながら替え玉の方を食べると味の違いがさらに際立ち、煮干そばのスープは本当にクリーミーな味わいだと再認識します。

結構レベルの高い煮干しラーメンでした。

 

食べログ情報

芳醇煮干 麺屋 樹
050-5594-7032
埼玉県志木市本町5-23-1
https://tabelog.com/saitama/A1103/A110302/11040024/

 

芳醇煮干 麺屋 樹(いつき) 公式facebook

https://m.facebook.com/itsuki.siki/?locale2=ja_JP