御成門プログラマーのグルメ記録

東京を中心としたグルメ・ランチ情報を共有します。門前仲町、日本橋、銀座、有楽町、東京駅周辺多め

【むぎとオリーブ @銀座】ミシュランガイド・ビブグルマンにも掲載された名店の味。絶品の一言です【鶏・煮干・蛤トリプルSOBA】


本日はミシュランガイドのビブグルマンにも選ばれた絶品ラーメン屋「むぎとオリーブ」を紹介します。蛤と鶏と煮干がクセになるあっさりした醤油スープが特徴的なお店でした!!

 

 

場所・外観・混雑具合

f:id:tt-suzukiit:20201020190101j:image

銀座六丁目にあり、GINZA SIXが目の前に見える場所にお店があります。最寄り駅は東銀座駅、銀座駅、銀座一丁目駅、新橋駅です。外観はかわいいおしゃれな感じの店構えです。2020年10月20日(火)18時すぎに行きましたが並ばず入れました。

 

メニュー

f:id:tt-suzukiit:20201020190122j:image

お店に入るとまずチケットを購入するよう言われます。

SOBAとして3種類

  • 鶏SOBA
  • 蛤SOBA
  • 鶏・煮干・蛤トリプルSOBA

つけSOBAとして1種類

  • 蛤と鶏のつけSOBA

まぜSOBAとして1種類

  • 濃厚日本一卵のまぜSOBA

それぞれのメニューに特製?(トッピングが違う?味玉?)かあります。

今回は「鶏・煮干・蛤トリプルSOBA」を注文しました。食べログのメニューから説明を引用します。

鶏・煮干・蛤の各スープをベストな割合でブレンドしたスープ。醤油テイスト。

細麺かつ、お店も空いていたのでかなり早く出てきました。

鶏・煮干・蛤トリプルSOBA

f:id:tt-suzukiit:20201020190046j:image

紅白のかまぼこと蛤に三つ葉が和風な見た目ですね!!

具はハマグリ、鶏チャーシュー、海苔、かまぼこ、三葉、ネギです。

蛤がたくさん

f:id:tt-suzukiit:20201020190136j:image

蛤がたっぷり5、6個入ってました。

サイズは大きくないけど普通に旨い!!

ほんのりピンクの鶏チャーシュー

f:id:tt-suzukiit:20201020191826j:image

ほんのりレアな薄ピンク色したチャーシューは柔らかくてさっぱり系です。

鶏・煮干・蛤の出汁がミックスされた醤油スープ旨い!!

f:id:tt-suzukiit:20201020190250j:image

このラーメンの美味しい点はなんといってもスープでした!!鶏・煮干・蛤の出汁がミックスされたあっさり系の醤油スープで飲むと蛤が香ってきて美味しいです。蛤の裏には鶏と煮干がいい味出してます。スープだけでも堪能できる完成度の高さでした!!

 

固めの細麺はプツンとした食感がいい感じ

f:id:tt-suzukiit:20201020190236j:image

スープは若干茶色い細麺で食感は固めでプツンとしたまるでパスタのアルデンテのような食感です。スープを邪魔しない麺でしっかりスープの美味しさを堪能できます!!

f:id:tt-suzukiit:20201020200907j:image

スープが美味しすぎて気づいたら完食完飲でした笑

 

卓上にあるオリーブオイルで味変

卓上にオリーブオイルが置いてあるので入れて味変しましょう!!

正直なところ私は入れるのを忘れてしまいました。

次回リベンジします。

 

むぎとオリーブ 銀座店 公式Twitter

https://twitter.com/mugiori?s=09

 

むぎとオリーブ 食べログ情報

むぎとオリーブ 銀座店
03-3571-2123
東京都中央区銀座6-12-12 銀座ステラビル 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13164932/