御成門プログラマーのグルメ記録

東京を中心としたグルメ・ランチ情報を共有します。門前仲町、日本橋、銀座、有楽町、東京駅周辺多め

【絶メシ食堂 @新橋】絶滅の危機にあるお店の絶品メシ「絶メシ」を提供する食堂。売上の一部は提供元に還元される仕組みでお店を応援【「大衆食堂とみ」ポークソテーライス】


今回は新橋にある絶メシが楽しめる食堂「絶メシ食堂」を紹介します。

 

 

絶滅の危機にあるが絶やしてしまうには惜しいグルメ「絶メシ」

絶メシとは店主が高齢で跡継ぎがいないなどの事情で、絶滅の危機にあるお店のことです。

そんな絶やしてしまうには惜しい群馬県高崎市のお店の絶メシを紹介する「絶メシリスト」というグルメサイトから始まり、書籍化やそのサイトを原案に作られたドラマ「絶メシロード」が放映されるなど今「絶メシ 」が話題になっています。

新橋で「絶メシ」で味わうことができる「絶メシ食堂」

f:id:tt-suzukiit:20201023184007j:image

そんな「絶メシ」を東京新橋で味わうことができるお店が「絶メシ食堂」です。

f:id:tt-suzukiit:20201023183939j:image

絶メシ食堂で提供されるメニューが一食売れるごとに売上の一部が提供元のお店に還元されるシステムとなっております。こうして「絶メシ店」を応援できる仕組みは素晴らしいですね。

外観・場所・アクセス

f:id:tt-suzukiit:20201022221222j:image

場所はJR新橋駅烏森口から徒歩3分くらいかな。

烏森神社からすぐ近くの位置にあります。
f:id:tt-suzukiit:20201022221240j:image

烏森神社の参道?にお洒落なお店が!!

それが「絶メシ食堂」です。

営業時間・内装

f:id:tt-suzukiit:20201022221440j:image

営業時間は12:00~15:00(L.O.14:30)のランチのみの営業です。

夜は烏森百薬という居酒屋に様変わりします。

居酒屋のカウンターの雰囲気を残しながら食堂のらしさを感じる店内です。

メニュー・価格

f:id:tt-suzukiit:20201022221305j:image

現在のところメニューは4種類。

  • 群馬県高崎市 富士久食堂「焼肉丼」1,100円
  • 千葉県木更津市 大衆食堂とみ「ポークソテーライス」1,500円
  • 群馬県高崎市 松島軒「黄色いカレー」900円
  • 群馬県高崎市 からさき食堂「白いオムライス」900円

今回は大衆食堂とみ「ポークソテーライス」を注文しました。出てくるまで少し待ちました。

 

「大衆食堂とみ」ポークソテーライス

f:id:tt-suzukiit:20201022221517j:image

凄いの出てきました!!

分厚い豚肉のステーキにソースがたっぷりかかっています。

f:id:tt-suzukiit:20201022221535j:image

上から視点。

ボリュームがすごい!!

ちなみにご飯は大盛りにできます。f:id:tt-suzukiit:20201022221602j:image

本当に分厚いな!!

旨そう!!

f:id:tt-suzukiit:20201022221548j:image

さぁ、食べますよ!!

ソースは醤油ベースの甘めのタレでご飯が進む味です。添えられたマヨネーズをつけるとまろやかさがレベルアップです。さらにご飯が進みます。

柔らかいけど噛みきれない弾力のある食感で食べ応え抜群。ボリュームの多さにお腹いっぱいになりながらもなんとか完食しました!!

 

絶メシ食堂 公式Twitter

絶メシ食堂 -食べて守る、名店の味。- (@zetsumeshi_S) | Twitter

 

食べログ情報

烏森絶メシ食堂
050-3698-0100
東京都港区新橋2-15-5
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13248411/

 

元ネタの「絶メシリスト」書籍情報

絶やすな!絶品町グルメ 高崎「絶メシリスト」特盛版

絶やすな!絶品町グルメ 高崎「絶メシリスト」特盛版

  • 発売日: 2020/01/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

ドラマ化した「絶メシロード」公式ページ

ドラマ25「絶メシロード」|出演:濱津隆之 酒井若菜 山本耕史|テレビ東京