御成門プログラマーのグルメ記録

東京を中心としたグルメ・ランチ情報を共有します。門前仲町、日本橋、銀座、有楽町、東京駅周辺多め

【四川担々麺 ななつぼし @新橋】四川担々麺専門店が新橋にオープン。痺れる辛さと濃厚な胡麻のスープを味わう【四川担々麺 オリジナルブレンド】


本日は2020年11月22日に新橋にオープンした「四川担々麺 ななつぼし」を紹介します!!とてもきれいな外観、内観でカウンターのディスプレイには大量のトウガラシが飾られています。そんな担々麺専門店の味はどんな味なのでしょうか。

f:id:tt-suzukiit:20201125182436j:image

 

外観・場所・アクセス

f:id:tt-suzukiit:20201125180138j:image

外観はこんな感じ。

オープンしたばかりでお花とかもまだ残っています。

アクセスは新橋駅烏森口から徒歩3分ぐらい、内幸町駅から徒歩6,7分くらいの場所にあります。

新橋の有名な立ち食いうどん屋「おにやんま」のある並びですね。

 

カウンターに大量の唐辛子がディスプレイ

f:id:tt-suzukiit:20201125181149j:image

カウンターに座るとまず目に入るのが、テーブルの中にある大量の唐辛子!!

f:id:tt-suzukiit:20201125181234j:image

これだけで心から辛くなってきますね笑

 

メニュー

f:id:tt-suzukiit:20201125175940j:image

メニューは四川担々麺は白胡麻とオリジナルブレンドの2種類があります。

f:id:tt-suzukiit:20201125175952j:image

汁なし担々麺や普通の醤油ラーメンもありますね。

トッピングはパイコー、挽き肉増し、パクチー、ねぎ増し、チーズ温泉玉子などがあるようです。

f:id:tt-suzukiit:20201125180005j:image

↑は飲み物メニュー。
f:id:tt-suzukiit:20201125180045j:image
辛さ・痺れはそれぞれレベル1~3までは無料で選択可能でそれ以上は有料になります。レベル2が標準とのこと。

今回は初めてということでオーソドックスに「四川担々麺 ~オリジナルブレンド~」の辛さ・痺れレベル2を注文しました!!

 

四川担々麺 ~オリジナルブレンド~

f:id:tt-suzukiit:20201125181509j:image

オリジナルブレンド来ました~

見た目は担々麺にしては珍しい色ですね!!

背景の唐辛子と合わせて見るとさらに辛そう!!

f:id:tt-suzukiit:20201125181624j:image

まずはスープから。

スープ単体で飲んでみると胡麻の香りと濃厚な味が一番に来ます!!胡麻ペースト飲んでるのかってくらい胡麻の味がしますね。そのあとやってくる辛さと痺れが効きます。

担々麺のトッピングとしてザーサイのような高菜のようなものがのってましたがなんだったんだろう。

f:id:tt-suzukiit:20201125181905j:image

麺は中太の黄色みが強い麺。

担々スープとも合います。

食べてると舌が痺れてきた~(ほめ言葉)

f:id:tt-suzukiit:20201125182049j:image

最後にスープをもう一杯。

冷めてくるとドロドロ感が増して胡麻の濃厚さが引き立ちます!!

 

(2021年9月10日追記)パイコー汁なし担々麺

f:id:tt-suzukiit:20210911075024j:image

パイコー(排骨)トッピングの汁なし担々麺です。ネギとアーモンドとスパイスが乗っかっていますね。
f:id:tt-suzukiit:20210911075045j:image

麺を混ぜてタレを絡めて食べます。辛さとしびれが効いた中に胡麻のコクを感じる一杯です。汁なしの分、麺に絡むタレは濃厚で食べ応えを感じます。パイコーはサクッとした衣で、麺の辛さの休憩所ですね。これも美味しかったです。

感想

割りとオーソドックスな担々麺かなとは思いましたが、美味しかったです。白胡麻味や汁なし、パクチートッピングやパイコートッピングも試してみたいですね!!

 

食べログ情報

四川担々麺 ななつぼし 新橋店

03-3431-6377

東京都港区新橋3-16-22 

https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13253608/