御成門プログラマーのグルメ記録

東京を中心としたグルメ・ランチ情報を共有します。門前仲町、日本橋、銀座、有楽町、東京駅周辺多め

【風見 @銀座】酒粕入りラーメンを楽しめるお店。酒粕好きなら食べるべき一杯【酒粕濃厚そば】


本日は銀座にあります「風見」を紹介します。

風見さんのラーメンは酒粕が入った酒粕そばが有名です。初の酒粕ラーメンだったのでどんな味なのかワクワクながら行ってきました!!

f:id:tt-suzukiit:20201126210104j:image

 

外観・アクセス・場所

f:id:tt-suzukiit:20201126195728j:image

アクセスは銀座駅や有楽町駅から徒歩4~6分です。新橋駅と有楽町駅の間の外堀通りから一本外れた裏路地にあります。隣にラーメン屋の篝(かがり)もありますね。

お店の外観、内観は流石銀座たけあってとても綺麗でいい雰囲気です!!

f:id:tt-suzukiit:20201126202740j:image

お店の中はカウンターが6席だけです。

注文は食券制でした。

 

メニュー

f:id:tt-suzukiit:20201126201224j:image

メニューはこんな感じ。

  • 酒粕濃厚かけそば
  • 酒粕濃厚そば
  • 塩そば
  • 醤油そば
  • 酒粕濃厚つけそば

これに加えて季節限定の牡蠣そばがありました。

f:id:tt-suzukiit:20201126203132j:image

今回は「酒粕濃厚かけそば」と「気まぐれご飯」を注文。本日の気まぐれご飯は「ポークカレー酒粕仕込み」でした。

 

酒粕濃厚そば

f:id:tt-suzukiit:20201126201451j:image

しばらく待つと出てきました濃厚酒粕そば。

トッピングは低温調理のレアなチャーシューに厚揚げ!?と三つ葉、海苔、半熟玉子が入ってますね。厚揚げが入ったラーメンって珍しいですね!!

f:id:tt-suzukiit:20201126203837j:image

ではスープを頂きましょう。

食べて驚きです!

ベースは味噌スープですが、酒粕の味がバッチリします。そしてめちゃくちゃ旨い!!

酒粕が味噌とこんなに合うとは知りませんでした。

酒粕の甘酒が好きな人はイケると思います。酒粕の味もしっかりするので酒粕が苦手な人は苦手かもしれません。

f:id:tt-suzukiit:20201126204345j:image

麺は「三河屋製麺」の特注国産小麦を使用した中太麺です。酒粕味噌のスープは麺によく絡むので麺を食べるときもしっかり濃厚酒粕の味です。f:id:tt-suzukiit:20201126201507j:image

大きいレア目なチャーシューが二枚入ってますが、これも美味しかったなぁ。

f:id:tt-suzukiit:20201126201518j:image

そして厚揚げですが香ばしさがあり、ラーメンの具としても美味しかったです。

 

薬味の「青唐辛子味噌」、「甘酢生姜」を入れて味変します。

f:id:tt-suzukiit:20201126201623j:image

青唐辛子味噌と甘酢生姜が薬味としておすすめらしいのでかけましたがこれがどちらも最高の組み合わせでした。青唐辛子味噌を入れると辛さはもちろん増しますが、味噌の味がさらに濃厚になりました!!甘酢生姜を入れるとスープ全体が甘くなり、生姜の香りがさっぱり広がるまた違った一杯になりました。

 

気まぐれご飯「ポークカレー酒粕仕込み」

f:id:tt-suzukiit:20201126205715j:image

気まぐれご飯はポークカレーでした。

f:id:tt-suzukiit:20201126205804j:image
豚肉と茄子がゴロゴロ入っていました。

酒粕の味はあまり感じませんでしたがおいしいカレーでした!!

 

感想

酒粕ラーメンというジャンルが今夜新たに開拓されました。正直予想以上に美味しくはまりそうです。また行ってみようと思います。

 

食べログ情報

銀座 風見
03-3572-0737
東京都中央区銀座6-4-13 浅黄ビル 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13197387/