御成門プログラマーのグルメ記録

東京を中心としたグルメ・ランチ情報を共有します。門前仲町、日本橋、銀座、有楽町、東京駅周辺多め

【麺処 篠はら @池袋・要町】出汁の旨味を味わう醤油ラーメン。池袋でこだわりの一杯を!【特製醤油そば】


本日は豊島区池袋でもトップを争うほど高評価のラーメン屋「麺処 篠はら」さんを紹介します。篠はらさんは過去にミシュランのビブグルマンにも選ばれたことのある有名店ですね。

 

アクセス・場所・外観

f:id:tt-suzukiit:20201215185251j:image

住所は池袋ですが、最寄り駅は有楽町、副都心線の要町駅からの方が近くて要町駅から徒歩3,4分です。池袋駅からだと10分くらいですかね。

大通り沿いに突然写真のようなお店が出てきます。

 

並び方

f:id:tt-suzukiit:20201215185830j:image

さすが人気店だけあって並び方が書いてあります。

券売機でチケットを買わずに外で並んで待ちます。食券を買うタイミングになると呼び出されるのでお店に入って券を買います。

 

メニュー・券売機

f:id:tt-suzukiit:20201215185843j:image

お店のおすすめ、一番人気は「特製醤油そば」のようです。その他に中華そばと鴨鯛白湯があるようですね。

f:id:tt-suzukiit:20201215193030j:image

券売機はこんな感じ。

今回は人気の「特製醤油そば」と醤油そばとの相性抜群「地鶏あぶら飯」を購入。

 

特製醤油そば

f:id:tt-suzukiit:20201215185913j:image

しばらくして特製醤油そばから出てきます。

見た目はザ醤油ラーメンですがトッピングが特徴的でした!!

f:id:tt-suzukiit:20201215191405j:image

なんとお肉の種類が全部違うとのことです!!

豚4種(ロースト、低温調理、煮込み、吊るし焼き)

鶏2種(小サイズの低温調理、団子)

味もそれぞれ違いました。食べる度に違う味が出てきて楽しかったです!!

f:id:tt-suzukiit:20201215185947j:image

スープは貝や鯛と動物系の出汁をバランスよく取った淡麗系醤油スープです。飲むと動物系の深さと魚介系の旨みがいい感じにミックスしていい感じ。葱の食感がしゃきしゃきしてまたグッド。

f:id:tt-suzukiit:20201215190003j:image

麺は中細面で固め。醤油ラーメンにはこの麺が合いますね。いい組み合わせ。

f:id:tt-suzukiit:20201215190026j:image

半熟玉子の黄身がオレンジ色でとろとろで美味しかった!!

 

地鶏あぶら飯

f:id:tt-suzukiit:20201215190053j:image

醤油そばと相性抜群という地鶏あぶら飯。何も考えずに注文しましたがまさかあぶらだけとは。

まずはそのまま食べます。こしょうが効いていて鶏の脂もうまいのでこのままでももちろんうまい。

f:id:tt-suzukiit:20201215190152j:image

しかしこのあぶら飯が化けたのはラーメンのスープを入れてからでした。地鶏のあぶらの香りとスープの香りが混ざって爆発します。鼻と口に味わいが凄く広がりますね!!これは予想外!!

f:id:tt-suzukiit:20201215192745j:image

完食。ごちそうさまでした!!

美味しかった!!

 

食べログ情報

麺処 篠はら
03-3971-2944
東京都豊島区池袋3-1-4
https://tabelog.com/tokyo/A1322/A132202/13188419/