御成門プログラマーのグルメ記録

東京を中心としたグルメ・ランチ情報を共有します。門前仲町、日本橋、銀座、有楽町、東京駅周辺多め

【バインセオ サイゴン@有楽町】フォーや生春巻きなどベトナム料理を満喫できるお店【サイゴンセット】


本日は有楽町にあります「バインセオ サイゴン」を紹介します。ベトナム料理店ですね。癖の強いイメージで苦手な人も多いイメージのベトナム料理ですが、バインセオ サイゴンの完成度の高い本格的なベトナム料理を食べたら好きになっているかもしれません!?

f:id:tt-suzukiit:20210127195907j:image

 

店内・外観・アクセス

f:id:tt-suzukiit:20210127195336j:image

お店は有楽町駅から歩いて数分の有楽町イトシアの地下「フードアベニュー」内にあります。外観はこんな感じ。

 

セットメニュー

f:id:tt-suzukiit:20210127200801j:image

セットメニューが7種類あります。

今回は一番大きく載っていたサイゴンセットを注文。ドリンク付きなのでマンゴージュースを選択。

 

サイゴンセット ドリンク付き

f:id:tt-suzukiit:20210127200003j:image
サイゴンセットのお出ましです。種類豊富なベトナム料理が入っているのが嬉しいセットですね。

  • 青パパイアサラダ
  • アボカドの生春巻き
  • 海老トースト巻き
  • 焼き鶏肉のサテ風味
  • 鶏肉のフォー (S)
  • セットドリンク(生ビール、スパークリングワイン、マンゴージュースから選択)

まずは野菜系から食べ進めていきます。

 

青パパイヤサラダ

f:id:tt-suzukiit:20210127195604j:image

私は最初何かわからずに食べた青パパイヤサラダです。パパイアって初めて食べたかも。大根のようなしゃきしゃきした食感で味もそんなにしなくて癖も少ない。美味しい野菜みたいな感じです。食べやすいサラダでした。

 

アボカドの生春巻き

f:id:tt-suzukiit:20210127195631j:image

アボカドと海老が入った生春巻き。単品メニューでは「ゴイクン・ボー・トム」と呼ばれていました。中には野菜と春雨?が入ってました。ナンプラーをつけて食べます。うんさっぱりしてて美味しい!!

 

海老トースト巻き&焼き鶏肉のサテ風味

f:id:tt-suzukiit:20210127195649j:image

続いてがっつり系の海老トースト巻き(チャー・ジョー・サンドウィッチ)と焼き鶏肉のサテ風味(カー・ヌン・サテ)です。まず海老トースト巻きですが海老の周りに衣の代わりにパンを巻き、油で揚げています。周りは揚げパンですね。カリカリジューシーな衣が美味しいですね。焼き鶏肉のサテ風味ですが、サテ風というのがよくわかりませんでしたが香辛料の聞いた焼き鳥ですね。熱々で美味しかった!!

 

鶏肉のフォー (S)

f:id:tt-suzukiit:20210127195706j:image

最後に紹介するのは鶏肉のフォーSサイズです。別皿に乗っていたパクチー、赤唐辛子、レモンはかけました。

f:id:tt-suzukiit:20210127203415j:image

まずはスープ。メニューにも書いてありましたが「あっさりしているけどコクのある」スープです。鶏ガラの出汁かな?旨味のあるスープです。赤とうがらしが効いててピリッと辛い🌶️

f:id:tt-suzukiit:20210127195731j:image

Sサイズと言いながら結構麺がつまってましたね。結構ボリュームありますね。フォーと言えば米粉で出来た麺ですね。平打ちでモチモチ。コシは少なめですね。昔はさっぱりしすぎて物足りないイメージでフォーが嫌いだったんですが、ここのフォーは美味しいですね。満足感があります。

美味しかった!!完食です。ごちそうさまでした。

 

バインセオ サイゴン 公式ページ

https://vietnam-banhxeo.com/

 

食べログ情報

バインセオ サイゴン 有楽町店
050-5868-4660
東京都千代田区有楽町2-7-1 有楽町イトシア フードアべニュー B1F
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130102/13047340/