御成門プログラマーのグルメ記録

東京を中心としたグルメ・ランチ情報を共有します。門前仲町、日本橋、銀座、有楽町、東京駅周辺多め

【倫道 @新橋】炭火焼きの焼魚の出汁香る濃厚スープ。まるで焼魚を飲んでいるかのような味わいです【炭火焼濃厚中華そば(鯖 さば)】


本日は焼き魚の炭火焼きがテーマのラーメン「炭火焼濃厚中華そば」を味わえる倫道さんを紹介します。新橋でランチもディナーも人気の干物屋「炭火焼干物食堂 越後屋」さんの系列ですね。これは期待できそうです。

f:id:tt-suzukiit:20210202184621j:image

新橋の倫道は閉店!? 大門の奥倫道で同じラーメンを食べられます

現在、新橋にあった倫道は閉店しているようです。今回の記事で紹介している鯖ラーメンも大門にある「奥倫道」でも食べることができます。奥倫道については下記の記事をご覧ください。

【炭火焼濃厚中華そば 奥倫道@大門】ここでしか食べられない栗ラーメン。甘さとまろやかが際立つ一杯【炭火焼濃厚中華そば 栗 くり】 - 御成門プログラマーのグルメ記録

外観・場所・アクセス

f:id:tt-suzukiit:20210202184145j:image

新橋駅から徒歩2,3分のアクセスです。

外観は系列店の越後屋っぽいですね。

f:id:tt-suzukiit:20210202184156j:image

お店の説明が外にずらっと書いてある。

メニュー

f:id:tt-suzukiit:20210202184708j:image

券売機制です。

メインは炭火焼き濃厚そばですが、魚の種類がたくさんあります。

  • 鯖 さば
  • 鰯 いわし
  • 鯵 あじ
  • 鮭 さけ
  • 茸 マッシュルーム

まるで干物屋に来たような選択肢が並んでおります。本日は店員さんに聞いて一番人気だという「鯖 さば」を注文。

席に着くと説明書きが。
f:id:tt-suzukiit:20210202185037j:image

和え麺なるものがある模様。煮干しラーメン屋にある「和え玉」的なやつかな。後で注文します。

炭火焼濃厚中華そば 「鯖 さば」

f:id:tt-suzukiit:20210202185405j:image

来ました!!

中華そばの温度を高温に保つためにトッピングが別皿で提供されます。刻み玉葱、炭焼ネギ、板海苔、チャーシューがついています。

f:id:tt-suzukiit:20210202185512j:image

なかなか見ないスープの色かな?

f:id:tt-suzukiit:20210202185540j:image

さてまずはスープを一口。

鯖の味が濃厚です!!しかも炭火焼きで焼かれた焼鯖の香りです。炭火焼き鯖をそのまま飲んでいるかの感覚。これは旨い!!焼き魚のほろ苦さと旨味がうまく出ています。

f:id:tt-suzukiit:20210202185553j:image

続いて麺を頂きます。濃厚なスープが麺に絡みつきます。この味は今まであまり食べたことのないラーメンの味ですね。ほろ苦の煮干しスープのラーメンの煮干しを焼魚に変えたようなイメージです。

f:id:tt-suzukiit:20210202185609j:image

トッピングを追加。刻み玉葱と炭焼ネギの香りとシャキシャキ感もスープと合いますよ!!チャーシューもオーソドックスに美味しい。

和え麺

f:id:tt-suzukiit:20210202185623j:image

胡椒の効いた汁なし混ぜそばですね。

結構麺の量あるなぁ!!
f:id:tt-suzukiit:20210202185723j:image

よく混ぜてからまずはそのまま食べてみる。

このままでも美味しい。

f:id:tt-suzukiit:20210202185742j:image 

でもやっぱりスープにつける食べ方が美味しいね!!

最後までスープを楽しみながら麺をすすることができました!!美味しかった!

食べログ情報

炭火焼濃厚中華そば 倫道
03-3593-0120
東京都港区新橋1-14-8 有信ビル 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13254611/