御成門プログラマーのグルメ記録

東京を中心としたグルメ・ランチ情報を共有します。門前仲町、日本橋、銀座、有楽町、東京駅周辺多め

【五ノ神製作所 @新宿】甘えびの旨味が凝縮された一杯。最高峰の海老ラーメンです!【海老味噌つけ麺】


新宿にあるラーメン屋「五ノ神製作所」を紹介します。五ノ神製作所といえば海老をたっぷり使って作られた濃厚な海老出汁のつけ汁が特徴的なつけ麺屋です。

f:id:tt-suzukiit:20210213130446j:image

以前、「海老つけ麺」の記事を書いたので今回は「海老味噌つけ麺」を紹介します。以前の「海老つけ麺」の記事はこちらからどうぞ。

場所・アクセス・外観

f:id:tt-suzukiit:20210213130952j:image

アクセスはJR「新宿駅新南口」より徒歩5分、東京メトロ副都心線「新宿三丁目」より徒歩4分ほどの場所にあります。場所としては新宿高島屋方面で道としては大きな通りから外れた場所にあります。お店の前に列ができていることも多いので分かりやすいと思います。

行列の並び方・食券を買うタイミング

f:id:tt-suzukiit:20210213130626j:image

人気店ですのでいつも行列ができています。並び方は以前は食券を買ってから並ぶ方式でしたが今はとりあえず列に並んでいると店員さんから案内される方式に変わったようです。

f:id:tt-suzukiit:20210213131018j:image
大体こんな感じで列ができていると思います。

メニュー・券売機

f:id:tt-suzukiit:20210213125313j:image

つけ麺の種類は3種類あります。

  • 海老つけ麺
  • 海老トマトつけ麺
  • 海老味噌つけ麺

海老つけ麺がオーソドックスなタイプですが、どれもどれもバランス良く人気で美味しいというイメージです。私は海老つけ麺しか食べたことがなかったのですが今回は「海老味噌つけ麺」に挑戦しました!!

海老味噌つけ麺 大盛り

f:id:tt-suzukiit:20210213125435j:image

海老味噌つけ麺やって来ました!!

おしゃれで美味しそうな見た目ですね。
f:id:tt-suzukiit:20210213125505j:image

麺は茶色がかった中太麺。つるつるしていそうです。

麺の海苔とキャベツのトッピングです。

f:id:tt-suzukiit:20210213125526j:image

続いてスープ(つけ汁)。まず香りから海老!えび!!エビ!!!の強い香りです。赤い油は海老のオイルっぽいですね。

f:id:tt-suzukiit:20210213125600j:image

これを混ぜてから食べます。食べるとさらに海老の出汁の濃厚さを感じますね。丸ごと海老を味わっているような感覚。「海老味噌つけ麺」は「海老つけ麺」よりさらにがっつり感がある気がします。味噌のマイルドさと重々しさが加わっています。

f:id:tt-suzukiit:20210213125624j:image

汁は麺につけると絡みつくほどドロドロです。麺はツルツルと進んでいくけど、周りのスープは本当に濃厚な海老エキスです。確かこのスープは甘えびを贅沢に煮込んで作られたスープだったと思います。今まで食べた海老系ラーメンでは一番旨いですね!!

f:id:tt-suzukiit:20210213125636j:image

スープの中に三角のメンマと四角いチャーシューが入ってます。

f:id:tt-suzukiit:20210213125646j:image

トッピングのキャベツをスープにイン。シャキシャキ食感が美味しいです。

つけ汁はおかわり可能

f:id:tt-suzukiit:20210213125701j:image

スープの粘度が高いため、食べてると結構つけ汁がなくなってしまうことがあります。そんなときはおかわりも可能です。↑の写真はおかわり後のスープです!!

〆はスープ割りで最後まで楽しむ

f:id:tt-suzukiit:20210213125738j:image

席の後ろにセルフサービスでスープ割りが置いてあるので残ったスープを割ります。絶品海老スープの完成です。最後まで余すことなく楽しむことができますね。美味しかったです。ごちそうさまでした!!

海老つけ麺の記事はこちら

food.onarimon.jp

五ノ神製作所 公式ページ

gonokamiseisakusho.com

お持ち帰り・ネット販売もあります

f:id:tt-suzukiit:20210213151945j:image

今年(2021年)からラーメンのお持ち帰りやネット販売も開始したようです。詳しくは五ノ神製作所のページをご覧ください。

お持ち帰り|株式会社五ノ神製作所

食べログ情報

つけ麺 五ノ神製作所 新宿店
03-5379-0203
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-33-16 シャトレー新宿御苑第一 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13120708/