御成門プログラマーのグルメ記録

東京を中心としたグルメ・ランチ情報を共有します。門前仲町、日本橋、銀座、有楽町、東京駅周辺多め

【根室花まる】3/1スタート復港応援「根室・羅臼フェア 」をレビュー【お得なネタ二階建てを見逃すな!】


2021年3月1日より開始した根室花まるさんの復港応援「根室・羅臼フェア」を紹介します。根室花まるさんの復港応援キャンペーンでは毎回北海道の新鮮なネタがお値段そのまま2倍になる二階建てになります。


f:id:tt-suzukiit:20210301212552j:image

【根室・羅臼フェア】3/1スタート復港応援二階建て

f:id:tt-suzukiit:20210301194123j:image

今回の復港応援は朝日に一番近い町「根室」と知床半島「羅臼」が舞台です。

【根室・羅臼フェア】3/1スタート復港応援二階建て!テイクアウト/宅配も対応|新着情報|回転寿司 根室花まる / 町のすし家 四季花まる

私が今回お邪魔した「立食い寿司花まる 銀座店」では下記7種類が用意されていました。

  • 二階建て真いわし(根室産)
  • 二階建ていかうどん(根室産)
  • 二階建てあぶらかれい(根室・羅臼産)
  • 二階建て漬けぶり(羅臼産)
  • 二階建て青ぞい(根室・羅臼産)
  • ぼうず銀宝(根室産)
  • 若ふのり汁(根室産)

二階建て真いわし(根室産)

f:id:tt-suzukiit:20210301200059j:image

まずは二階建て真いわしです。新しょうががたっぷり乗っています。肉厚な真いわしが二段になり脂も乗っていて歯ごたえたっぷりで美味しいです。

二階建ていかうどん(根室産)

f:id:tt-suzukiit:20210301200117j:image

初登場かな?二階建ていかうどんです。おろしポン酢ののったイカはまるでうどんのような見た目とコシのある食感でした!!味はもちろん美味しい「いか」です笑

二階建てあぶらかれい(根室・羅臼産)

f:id:tt-suzukiit:20210301200135j:image

焼き霜造りとは魚の皮に直火で炙ってから氷水などで〆たものらしいです。

焼霜造り | 日本の食べ物用語辞典

焼霜造りのほんのり香ばしい香りがたまらない。

 

二階建て漬けぶり(羅臼産)

f:id:tt-suzukiit:20210301200157j:image

山わさびが添えられています。漬け醤油の出汁の味がよく出ていて美味しいです。ピリッと辛い山ワサビがいいアクセントになります。

二階建て青ぞい(根室・羅臼産)

f:id:tt-suzukiit:20210301200215j:image

東京では珍しい青ぞい。根室花まるでは定番ネタですね。あっさりしているけど旨味があり、噛めば旨味が出てくるので二階建てだと旨さ2倍です。

 

ぼうず銀宝(根室産)

f:id:tt-suzukiit:20210301200232j:image

「ぎんぽ」と読むようです。東京にはほとんど流通していない魚のようです。ぷりっぷりっとした食感でシンプルに旨かったです。

若ふのり汁

f:id:tt-suzukiit:20210301203852j:image

若ふのりは寒いこの時期にしかとれない海藻とのこと。海苔に近いのかなと思いますが、食感はもう茎昆布ですね。この独特の食感が味噌汁に合います。

 

花まるで食べるべき鉄板メニュー花まるオールスターズ

f:id:tt-suzukiit:20210301200041j:image

左からネギトロ軍艦、生サーモン、生ほたて、すじこです。この4貫は自分のおすすめ根室花まるに来たら食べるべき花まるオールスターズです。是非皆さんも花丸さまるに来て食べるお寿司に悩んだらとりあえずこの4貫を食べて見てください!!

 

根室花まる公式ページ

https://www.sushi-hanamaru.com/

 

食べログ情報

立食い寿司 根室花まる 銀座店
03-6274-6771
東京都中央区銀座5-2-1 東急プラザ銀座 B2F
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13193957/