ホワイトデーにぴったりのマリアージュフレールの紅茶「パリ ホワイトデイ(PARIS WHITE DAY)」を紹介します。
マリアージュフレールの茶葉の種類分けでは青茶に分類される銘柄で鮮やかなブルーの色のお茶が特徴的です!!プレゼントや贈り物などにも最適なのではないでしょうか。
- パリ ホワイト デイ(PARIS WHITE DAY・TP9000)
- 青茶の入れ方・抽出時間
- あざやかな青色の青茶
- 入れ方によっては緑色になることも
- レモンを入れると紫色に
- 青い紅茶なら夏限定の「カクタス ブルー」もおすすめ
- (番外編)ホワイトデーにもおすすめ。マリアージュフレールのチョコレート
- マリアージュフレール公式ページ
- 実店舗情報
パリ ホワイト デイ(PARIS WHITE DAY・TP9000)
これがパッケージです。とてもおしゃれですね。今回は京急百貨店のネットページから購入しました。3月14日の前に届くように指定して注文できました。
中を開けると茶葉の入った袋が入っています。
茶葉はこんな感じです。
青茶の入れ方・抽出時間
青茶の淹れ方は沸騰したお湯に入れて7分がマリアージュフレール公式流です。しかし今回の「パリ ホワイトデイ」は抽出時間で色が変わってくるのでそのときの様子に合わせてお好みに調整してください。うまい具合に抽出できると下のようなきれいな紅茶ができあがります。
公式ページにて水色の綺麗な色を出すには茶葉をしっかりかき混ぜた方がいいよとの記述がありますね。
あざやかな青色の青茶
それにしてもインパクトのあるきれいな色ですね。マリアージュフレール公式では茶葉に何が入っているかは公開されていませんが、今はやりのバタフライピーが入っているのでしょうか!?
味ですが、マリアージュフレールで今まで飲んできた紅茶の中でもまた新しい味ですね。フルーティーでさわやかな花の香りが広がります。バラのような香りですが、正体はわかりませんでした(笑)。
入れ方によっては緑色になることも
この「パリ ホワイト デイ」は面白い特徴があって同じ茶葉の中でも作るときに入っている青い花の量や抽出時間によって色が違うところです。別日に作ったお茶は緑茶のような緑色になりました。とても不思議ですね。
色は違いますが、味は一緒でした。次に作るときはまた違った色になるのでしょうか。飲むたびに新しい発見がある面白い茶葉ですね。
レモンを入れると紫色に
レモンを入れるとあざやかな紫色に変わります。
化学実験しているみたい。お子さまの自由研究にもおすすめ!?
View this post on Instagram
青い紅茶なら夏限定の「カクタス ブルー」もおすすめ
パリホワイトデイはホワイトデー限定の銘柄です。その時期以外で青いお茶をお探しなら夏に発売されるフレンチサマーティーコレクションのひとつである「カクタスブルー」もおすすめです!!是非、お試しください!!
(番外編)ホワイトデーにもおすすめ。マリアージュフレールのチョコレート
ホワイトデーにマリアージュフレールの紅茶を考えている方にセットでおすすめしたいのがマリアージュフレールのチョコレートシリーズです。マリアージュフレール特有の香りが特徴的なフレーバーを楽しめるチョコとなっています。
CHOCOLATE_GOURMANDISE_CHOCOLAT_au_THE
マリアージュフレール公式ページ
https://www.mariagefreres.co.jp/
実店舗情報
マリアージュフレール 銀座本店
03-3572-1854
東京都中央区銀座5-6-6 すずらん通り
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13002632/