御成門プログラマーのグルメ記録

東京を中心としたグルメ・ランチ情報を共有します。門前仲町、日本橋、銀座、有楽町、東京駅周辺多め

【次念序@鴻巣】鴻巣に来たら行きたい人気ラーメン店。免許センターの帰りに寄ろう【つけめん】


本日は鴻巣にあります「次念序(じねんじょ)」を紹介します。次念序さんは濃厚魚介つけ麺で人気の「六厘舎」系列のお店ですね。鴻巣と言えば鴻巣免許センターがあり、埼玉県出身の方は行ったことがある人も多いと思います。免許センターの帰りに「次念序」に行くのもおすすめです。

f:id:tt-suzukiit:20210612102711j:image

外観・場所・アクサス

f:id:tt-suzukiit:20210611161433j:image

場所は鴻巣駅から徒歩10分ほどのところです。鴻巣免許センター側ではないので注意です。お店の外観はこんな感じの歴史の入った感じです。上の写真の扉は出口専用なので注意です。

f:id:tt-suzukiit:20210611161446j:image

入口は建物の左手にあります。入ると列に並ぶためだけの部屋があります。入口近くの券売機で食券を買って並びましょう。

御品書・メニュー

f:id:tt-suzukiit:20210611161512j:image

おしながきはこんな感じです。

  • つけめん
  • 辛つけめん
  • 味玉つけめん
  • 担々つけめん
  • 特製つけめん
  • 中華そば

つけめんが定番メニューなのかな。

今回はつけめんに味玉付きの「味玉つけめん」を大盛で注文しました。極太麺ということで茹で時間に10分ほどかかるとのことでしたが列に並んでいる間から作られるようで着席してから10分は待たずに着丼です。

味玉つけめん 大盛り

f:id:tt-suzukiit:20210611161648j:image

麺は結構量多めでしたね。空腹状態でしたが、最終的に結構お腹いっぱいになりました!!

熱々の濃厚魚介豚骨スープ

f:id:tt-suzukiit:20210611161711j:image

器もとてもアツアツで登場したつけ汁のスープからいただきましょう。

f:id:tt-suzukiit:20210611161741j:image

六厘舎系列っぽさのある濃厚な魚介豚骨スープですね。間違いない味です。そのまま飲むのは味が濃すぎるくらいかな。

もちもちの極太自家製麺

f:id:tt-suzukiit:20210611163457j:image
極太のつるつるしたストレートタイプの麺です。極太でつるつるしているのでスープが絡みづらい気がしますがここに来てスープの濃さが生きますね!!極太の麺を食べながらでもしっかり魚介豚骨の味がします。食感はうどんのようにもちもちでした!!

f:id:tt-suzukiit:20210611214406j:image

分厚くカットされたチャーシューも美味しかったです。

〆はゆずの入ったスープ割で最後まで楽しもう

f:id:tt-suzukiit:20210611163510j:image

最後までスープ割で楽しみましょう!!ゆずが香って、そのまま飲むのにいい感じになった魚介豚骨スープをそのまま楽しめました!!

次念序 公式ページ

https://www.mtfj.co.jp/jinenjo

食べログ情報

次念序
048-543-8858
埼玉県鴻巣市滝馬室214-1
https://tabelog.com/saitama/A1104/A110401/11001881/

 

鴻巣免許センター内で食べるなら「レストランけやき」

 鴻巣免許センター内にあるレストランの記事も以前書きましたのでこちらもよかったらご参照ください。

food.onarimon.jp