御成門プログラマーのグルメ記録

東京を中心としたグルメ・ランチ情報を共有します。門前仲町、日本橋、銀座、有楽町、東京駅周辺多め

【麺屋 周郷@新橋】和食を研究した店主の超高圧・高温で炊いた濃厚スープが美味しいつけ麺


本日は2021年6月18日に新橋に新しくオープンした「麺屋 周郷(めんやすごう)」さんを紹介します。もともと京成小岩にあった「麺屋 寿」がお店を閉じて、1年間和食を研究した上で満を持して新橋に移転してきたとのこと。和食の研究、修行で培った技術の詰まったつけ麺、どんな味なのでしょうか!!

f:id:tt-suzukiit:20210708192425j:image

外観・場所・アクセス

f:id:tt-suzukiit:20210708191650j:image

新橋駅から徒歩5分ほどのアクセスです。派手な外観ではないので見逃し注意。お店はオープンしたばかりなので外観・内観ともにきれいでした。座席はカウンター5席のみと店内は広くないですね。平日12時半くらいのランチでしたが席はいっぱいでした。

メニュー

f:id:tt-suzukiit:20210708191936j:image

ラーメンのメニューはつけ麺オンリーです。麺の量は小(150g)、中(200g)、大(300g)が同じ値段で選べます。今回はつけ麺(大)とまかない飯を注文します。

周郷のつけ麺の特徴

f:id:tt-suzukiit:20210708192559j:image

菅野製麺所の特注麺で福岡県産100%の小麦だけを使用したこだわりの「香り」と「のど越し」が味わえるここでしか味わえない麺らしいです。

スープは豚、鶏、五種類の魚介で抽出したスープで長高圧2.6気圧、最高温度136℃の圧力鍋で炊いた濃厚なスープとのこと。こだわりがありそうで楽しみですね。

つけ麺

f:id:tt-suzukiit:20210708192425j:image

しばらく待ってると登場しました。

f:id:tt-suzukiit:20210708193604j:image

麺の上には炙りたての肩ロースとバラの2種類のチャーシュー。着色料、保存料、漂白剤不使用のメンマがトッピングとして乗っかっています。

f:id:tt-suzukiit:20210708193744j:image

つけ汁には玉ねぎ、ゆず、葱が入っています。お店の説明のとおり、濃厚そうなスープです。

f:id:tt-suzukiit:20210708193913j:image

麺は黄金色の中太麺。つるんとした見た目ですね。

f:id:tt-suzukiit:20210708194131j:image

まずはスープですが、豚、鶏、魚介がよく煮込まれていてとても濃厚かつ、まろやかな舌触りです。これが高気圧、高温度で煮込まれた結果なのでしょう。味自体も肉と魚介のバランスがちょうどよく、しつこ過ぎず、それでいて満足感もあります。麺は食べてみるとつるっとのど越しよく、それでいてスープは絡んで、噛むとモチモチです。うん美味しい!!

見た目が激変!!驚きのスープ割り

f:id:tt-suzukiit:20210708195009j:image

つけ麺と言ったらスープ割ですが、周郷さんのスープ割はひと味違います。白くてミルクが入ったような見た目にかわります!!飲んでみると、ミルキーなつけ麺スープ味のポタージュに様変わりです。これは初めてのスープ割のパターンでした!!うまい!!

まかない丼

f:id:tt-suzukiit:20210708194734j:image

お店こだわりのチャーシューとめんまが乗った「まかない丼」。つけ麺にも乗っていましたが、このお店のめんまは本当に美味しいですね。臭みがなく、柔らかく、ほんのり甘いタレがかかってご飯に合います。

 

麺屋 周郷(めんや すごう) 公式ページ

https://www.mensugo.com/

食べログ情報

麺屋 周郷
080-7996-0227
東京都港区新橋4-19-1
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13260478/