本日は2021年6月18日に新橋に新しくオープンした「麺屋 周郷(めんやすごう)」さんを紹介します。もともと京成小岩にあった「麺屋 寿」がお店を閉じて、1年間和食を研究した上で満を持して新橋に移転してきたとのこと。和食の研究、修行で培った技術の詰まったつけ麺、どんな味なのでしょうか!!
外観・場所・アクセス
新橋駅から徒歩5分ほどのアクセスです。派手な外観ではないので見逃し注意。お店はオープンしたばかりなので外観・内観ともにきれいでした。座席はカウンター5席のみと店内は広くないですね。平日12時半くらいのランチでしたが席はいっぱいでした。
メニュー
ラーメンのメニューはつけ麺オンリーです。麺の量は小(150g)、中(200g)、大(300g)が同じ値段で選べます。今回はつけ麺(大)とまかない飯を注文します。
周郷のつけ麺の特徴
菅野製麺所の特注麺で福岡県産100%の小麦だけを使用したこだわりの「香り」と「のど越し」が味わえるここでしか味わえない麺らしいです。
スープは豚、鶏、五種類の魚介で抽出したスープで長高圧2.6気圧、最高温度136℃の圧力鍋で炊いた濃厚なスープとのこと。こだわりがありそうで楽しみですね。
つけ麺
しばらく待ってると登場しました。
麺の上には炙りたての肩ロースとバラの2種類のチャーシュー。着色料、保存料、漂白剤不使用のメンマがトッピングとして乗っかっています。
つけ汁には玉ねぎ、ゆず、葱が入っています。お店の説明のとおり、濃厚そうなスープです。
麺は黄金色の中太麺。つるんとした見た目ですね。
まずはスープですが、豚、鶏、魚介がよく煮込まれていてとても濃厚かつ、まろやかな舌触りです。これが高気圧、高温度で煮込まれた結果なのでしょう。味自体も肉と魚介のバランスがちょうどよく、しつこ過ぎず、それでいて満足感もあります。麺は食べてみるとつるっとのど越しよく、それでいてスープは絡んで、噛むとモチモチです。うん美味しい!!
見た目が激変!!驚きのスープ割り
つけ麺と言ったらスープ割ですが、周郷さんのスープ割はひと味違います。白くてミルクが入ったような見た目にかわります!!飲んでみると、ミルキーなつけ麺スープ味のポタージュに様変わりです。これは初めてのスープ割のパターンでした!!うまい!!
まかない丼
お店こだわりのチャーシューとめんまが乗った「まかない丼」。つけ麺にも乗っていましたが、このお店のめんまは本当に美味しいですね。臭みがなく、柔らかく、ほんのり甘いタレがかかってご飯に合います。
麺屋 周郷(めんや すごう) 公式ページ
食べログ情報
麺屋 周郷
080-7996-0227
東京都港区新橋4-19-1
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13260478/