御成門プログラマーのグルメ記録

東京を中心としたグルメ・ランチ情報を共有します。門前仲町、日本橋、銀座、有楽町、東京駅周辺多め

【山田うどん】埼玉ローカルのうどんチェーン店。どこか懐かしいコシのないうどんを楽しもう【パンチ定食 Aセット】


本日は埼玉県ローカルのチェーン店「山田うどん(やまだうどん)」を紹介します。山田うどんは低価格のコシのないやわらかいうどんや、定食系メニューとうどんセットのコスパの良さが有名なお店です。一部の埼玉県民からすると山田うどんのソフト麺が給食に出ていたので懐かしい味でもありますね!!

f:id:tt-suzukiit:20211004193633j:image

山田うどんとは

説明はWikipediaより引用します。

かかしがモチーフとなった赤いやじろべえを描いた「廻る黄色い回転看板・ポールサイン」が目印である。看板の目立つ表示は低価格のうどんであるが、メインのうどんだけでなくセットメニューも多くそば、カツ丼、かき揚げ丼など様々なものをセットでも食べられる。本社・本店は埼玉県所沢市上安松にある。元々は麺の製造・卸売業であったが、売上向上のため工場隣接のうどん屋を開業し、そこが安値と味で評判を呼んだことが発端となってチェーン展開を開始[3]。埼玉県を地盤として郊外のロードサイド店舗を中心に直営店・フランチャイズ事業で業績を伸ばした[4]。

 山田うどん - Wikipediaより引用

メニュー

https://www.yamada-udon.co.jp/menu

メニューは山田うどん公式ページをご覧ください。一番安いメニューはたぬきうどん・そばの280円(税込)です。安い!!また、Wikipediaの紹介にもあったとおり、かき揚げ丼、かつ丼、チャーハン、かつカレー、パンチ定食などのガッツリ系メニューと、うどん・そばをセットで頼んでも1000円越えないくらいの量と安さが特徴的です。しかもセットのうどんは半サイズとかではなく一杯分ですよ。今回は埼玉が誇るパンチ定食とたぬきうどんセットのAセットを注文。これで840円(税込)です。

パンチ定食(Aセット たぬきうどん温)

f:id:tt-suzukiit:20211004190323j:image

しばらくしてまぁまぁボリュームあるセットが登場です。うどんもパンチもご飯もちゃんと一人前サイズですね!!

たぬきうどん 温

f:id:tt-suzukiit:20211004190427j:image

まずはうどん。天かす、わかめ、ネギのシンプル構成。つゆはオーソドックスなよくあるうどんのつゆですが、これが懐かしくて美味しい味ですね。

f:id:tt-suzukiit:20211004190446j:image

山田うどんの特徴であるやわらかくてコシのないうどんです。やわらかいもちっとした食感です。この味は埼玉県民が給食で食べた思い出のある味なのではないでしょうか。

パンチ定食

f:id:tt-suzukiit:20211004190508j:image

続いてパンチ定食です。パンチ定食とはもつ煮込みのことですね。パンチ定食という名称は山田うどん発祥で「パンチ」のある名前をということで選ばれたそうです。もつ、ねぎ、こんにゃく、メンマをピリ辛に煮込んだ料理で味噌の味付けが秀逸でご飯がすすみます。このもつ煮かなりレベルが高くて驚きました。これは美味しかった!!ご馳走です。

山田うどんの感想・レビュー

突出して美味しいわけではないですが、量も多くて安くコスパ抜群、どこか懐かしい味の「うどん」。パンチの効いた最強のご飯のおかず「パンチ(もつ煮)」。ボリュームもあり、ロードサイド店が人気ということでガテン系のお仕事の方に人気ということでしょう。私は特にパンチ定食はお気に入りだったのでリピートしたいと思います。ごちそうさまでした。

山田うどん(やまだうどん)公式ページ

https://www.yamada-udon.co.jp/