本日は新橋界隈でも大変有名な稲庭うどんのお店「稲庭うどん七蔵(ななくら)」を紹介します。ランチ時になるとお店の前にも行列ができる人気店ですね。さてどんなうどんに出会えるのでしょうか!!
外観・場所・アクセス
場所は新橋駅からすぐ近くの新橋駅前ビル一号館の二階にあります。外観はこんな感じ。
メニュー
メニューはこんな感じです。いろいろありますが、大体七蔵に来る方は「稲庭うどん 七蔵特製スープつけ麺 ミニ丼セット」を注文します。私も中サイズのセットを注文しました。
ミニ丼セットは8種の海鮮丼から選択可能です。遅い時間に来ると売り切れの丼が発生するのでご注意ください。今回私は「サーモンといくらの親子丼」を選択します。
七蔵の並び方
まず最初にお会計の列に並びます。入口の外に列ができているならばそこに並べばオッケーです。レジで注文(うどんのサイズ、丼の種類)を行ったらお会計を済ませたらお会計が終わった人の列に並びます。店員さんが順に席に案内してくれるので着席したら席で待つだけです。
稲庭うどん 七蔵特製スープつけ麺 ミニ丼セット(中)
しばらくして到着します。「ざるに乗った白く輝くうどん」、「見慣れない色をしたつけ汁」、「海鮮丼」、「お新香」のセットです。
麺は白くて平打ちの細麺。中サイズは重さ400gで結構ありますね。
特徴的なつけ汁。まずはこれを飲んでみると、つけ汁として今まで味わったことのない味です。胡麻の香りとネギの味はわかるのですが、それ以外に動物系のコクのあ
るクリーミーな味わいがあります。この味わいが他店では味わえない味ですね。なめこの食感も面白いです。
カツオ節、セロリ、鴨肉などをベースに出汁を取り、鴨肉をペースト状にしたものとゴマペーストを加え、醤油、みりんなどで味を整えた100%自家製の特製漬けだれは、のど越しの良い稲庭うどんと良く絡み、絶妙なハーモニーを醸しだします。
当店のこだわり | 新橋駅前(都内)の稲庭うどん専門店 創作料理 七蔵 | 稲庭うどん 新橋より引用
公式ページに詳しい説明がありました。鴨肉がコクとクリーミーさを生み出しているんですかね。ちなみにセロリ嫌いな人心配しないでくださいセロリの味は感じません。
麺をつけ汁に浸けて食べます。麺はもちもちでコシの強さがあります。さっぱりした麺に鴨肉などのうま味が詰まったつけ汁がよく絡み、最高です!!
〆はお湯で割ってスープ割りをします。これは最後まで楽しめました。
サーモンといくらの親子丼も美味しい。うどんも丼を合わせると中でも結構量がありましたね。美味しかったごちそうさまです。
稲庭うどん 天茶屋 七蔵 公式ページ
「七倉」ではなく「七蔵(ななくら)」ですね。コロナの影響で営業時間はランチのみになっているようなのでご注意ください。
食べログ情報
天茶屋 七蔵 03-3571-5012 東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館 2F https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13002602/