御成門プログラマーのグルメ記録

東京を中心としたグルメ・ランチ情報を共有します。門前仲町、日本橋、銀座、有楽町、東京駅周辺多め

【松のや】松のや世界紀行 ウクライナ編。ガリバタが入ったチキンカツ「チキンキエフ定食」


本日は松屋の展開する松のや(松乃家)で10月20日より限定販売している世界の味シリーズ第2弾ウクライナのチキンカツ「チキンキエフ定食」を紹介します。
f:id:tt-suzukiit:20211102124325j:image

チキンキエフとは

公式ページより説明を引用します。

松のやで世界の味。今回の舞台は東ヨーロッパの国・ウクライナ。バターを鶏肉で巻き、衣をつけてサクッと揚げた伝統的なウクライナのかつ料理「チキンキエフ」。柔らかい鶏肉の中からコクうまバターがじゅわーっと溢れ出る罪深い逸品。相性抜群のチキンとバターの塩味に、軽やかな衣が食感を後押し。また、自慢の「ロースかつ」との組み合わせ定食もご用意しております。ガーリック香る幸せ濃厚バターが特製トマトソースとバディを組んだ世界の揚げアゲグルメ。ぜひこの機会に、伝統的なウクライナ料理「チキンキエフ」をご賞味ください

松のやで世界の味~ウクライナ編~「チキンキエフ」新発売|松のや|松屋フーズ 

https://www.matsuyafoods.co.jp/matsunoya/whatsnew/menu/36628.html より引用

説明を見ると鶏肉をガーリックバターで包んだチキンカツにトマトソースをかけた料理のようですね。ハイカロリーで美味しそうな予感がします。

チキンキエフ定食

f:id:tt-suzukiit:20211102123745j:image

こちらがチキンキエフ定食です。ご飯、みそ汁付き。

f:id:tt-suzukiit:20211102123843j:image

これがチキンキエフです。丸い豚カツのようですが、真ん中からバターが溢れてますね。
f:id:tt-suzukiit:20211102123912j:image

別添えのトマトソースをかけます。
f:id:tt-suzukiit:20211102123947j:image

チキンキエフを割ってみると中から熱々の溶けたバターが溢れ出します。これは旨そうです。食べてみると思ったよりガーリックが強く、ガリバタ味ですね。カリっと揚がった衣にジューシーなガーリックバター、その上にガーリックの効いた?トマトソースの酸味をさっぱり感じます。これはご飯が進みますね。

松のや 公式ページ

https://www.matsuyafoods.co.jp/matsunoya/