御成門プログラマーのグルメ記録

東京を中心としたグルメ・ランチ情報を共有します。門前仲町、日本橋、銀座、有楽町、東京駅周辺多め

【観音山フルーツパーラー銀座店】和歌山の老舗果樹園が営むフルーツパーラーのフルーツパフェ【和歌山県産 旬フルーツの農園パフェ】


本日は2021年10月18日に銀座にオープンしたフルーツパーラー「観音山フルーツパーラー銀座店」を紹介します。和歌山県の老舗果樹園が経営するお店で産地直送のフルーツを使った絶品パフェが人気のお店です。
f:id:tt-suzukiit:20211111182637j:image

外観・場所・アクセス

f:id:tt-suzukiit:20211111182858j:image

東銀座駅から徒歩1分、銀座駅から徒歩3分です。駅近です。東急ステイホテル銀座が入ったビルの1階にあります。ちなみに銀座店以外にも、和歌山総本店、京都店、神戸店、和歌山南紀田辺店、河口湖店、岡山店、和歌山市店、表参道店があります。

メニュー

f:id:tt-suzukiit:20211111183156j:image

メニューはこんな感じでパフェが並んでいます(文字が小さくてすみません)。他のページは割愛しますが、下記のようなパフェがラインナップされてました。

  • 和歌山県産 ふわとろいちじくパフェ
  • 和歌山県産 旬フルーツの農園パフェ
  • 観音山レモンの農園パフェ
  • みかん王国和歌山県「観音山みかんパフェ」
  • 和歌山県産 4種の柿のフラワーパフェ
  • 和歌山県産 旬のフルーツワッフル
  • 和歌山県産 みかんといちじくのフルーツサンド
  • 季節のパフェ

正直、どれを選ぶか迷いましたが色んな種類の旬フルーツを食べることができる「和歌山県産 旬フルーツの農園パフェ 」を注文しました。

和歌山県産 旬フルーツの農園パフェ

f:id:tt-suzukiit:20211111182358j:image

しばらくして登場です。フルーツが盛られたパフェは見た目がとても華やかです。使用しているフルーツは季節によって旬のものを使用しているため、時期によって変わるとのことです。今回は柿、りんご、みかん、パッションフルーツ、キウイが入っていました。

f:id:tt-suzukiit:20211111184433j:image

どこから食べるか悩みますが上からたべていきます。

f:id:tt-suzukiit:20211111184543j:image

リンゴ。甘くて噛むと果汁がジュワッとジューシーです。

f:id:tt-suzukiit:20211111184627j:image

柿はただただ甘いです!!フルーツパーラーだけにいいフルーツ使ってるんだなと思います。

f:id:tt-suzukiit:20211111184758j:image

いちじく。甘くてとける系食感です。

f:id:tt-suzukiit:20211111185930j:image

キウイ。酸味は少し感じますが、同じく甘いです。周りがクリームでもいい意味で酸っぱく感じすぎないのは素晴らしいですね。

f:id:tt-suzukiit:20211111190123j:image

みかんも酸味はありますがいいアクセントになっていてもちろん甘いです。

f:id:tt-suzukiit:20211111190236j:image

生クリームは甘くてクリーミーでとてもミルキーです。途中練乳のような生クリームも感じました。この生クリームだけでも相当なレベルの高さですが、この生クリームに一切負けない甘さのフルーツたちのレベルの高さに驚きました!!

f:id:tt-suzukiit:20211111190428j:image

パフェの下の方はヨーグルトソースになっていて酸味があるので上のクリームを混ぜて食べるといいとのこと。ヨーグルトの酸味がいい感じに味変になってパフェ全体の味わいが変化してきます。カットされたフルーツとシリアルが入っているので一緒に食べますがまた違う旨さですね!!

(2021年12月25日追記)サンタと雪だるまいちご農園パフェ
f:id:tt-suzukiit:20211225122948j:image

12月25日まで限定メニュー「サンタと雪だるまいちご農園パフェ」です。かわいいサンタと雪ダルマが乗っています。いちごは和歌山県産のブランド苺「まりひめ 」を使用しており、甘くて酸味が少ない苺はクリームに負けないのでパフェにぴったりです。クリスマスバージョンは12/25に終了しますが、苺のパフェは冬の期間はあると思うのでそちらもおすすめです。詳しくはお店のメニューをご確認ください。

https://parlour.kannonyama.jp/

最後に・感想

正直、フルーツと生クリームのパフェは生クリームの甘さにフルーツが負けて酸味を強く感じてしまうため、あまり好きではありませんでした。しかし今回観音山フルーツのパフェを食べてその常識が覆りました。甘い生クリームに負けない旬のフルーツの甘さが際立っていました!!フルーツのクオリティが高いからの美味しさだったと思います。ごちそうさまでした!!

観音山フルーツパーラーの本場 和歌山の店舗に行ってみた

こちらは観音山フルーツパーラーのある和歌山県の店舗で食べてみた記事です。こちらもご参照ください。

【観音山フルーツパーラー@和歌山】フルーツ王国和歌山県で食べる旬のフルーツパフェ - 御成門プログラマーのグルメ記録

観音山フルーツパーラー公式ページ

読み方はかんのんやまフルーツパーラーです。

https://parlour.kannonyama.jp/

食べログ情報

観音山フルーツパーラー 銀座店

03-6264-2684

東京都中央区銀座4-10-5 東急ステイ銀座 1F

https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13263560/