御成門プログラマーのグルメ記録

東京を中心としたグルメ・ランチ情報を共有します。門前仲町、日本橋、銀座、有楽町、東京駅周辺多め

【Egg Moon cafe@埼玉県上福岡】まるで豆腐!?大きなレアチーズの乗ったパンケーキ【クリームチーズパンケーキ】


埼玉県上福岡にあります「Egg Moon cafe(エッグ ムーン カフェ)」を紹介します。こちらのお店は巨大なレアチーズが乗ったパンケーキ「クリームチーズパンケーキ」の見た目のインパクトの凄さにSNSでも話題となっているお店です。
f:id:tt-suzukiit:20220123185507j:image

外観・場所・アクセス

 f:id:tt-suzukiit:20220123181159j:image

場所は東武東上線上福岡駅から徒歩20分弱の距離の場所にあります。駅から少し歩きますが、まっすぐ一切曲がることなくたどり着けました。

並び方・待ち方・注意点

f:id:tt-suzukiit:20220123191810j:image

座席が満員の場合は入口の扉に満員のたま外で待つよう書かれているので外で待つ必要があります。また、パンケーキは20分かかる一周のローテーションで2人前ずつしか焼けないため提供まで1時間以上の待ち時間が発生することがあるので注意が必要です。また、待ちの客を少なくため、注文した最後の商品を受け取ってから1時間で店を出るルールがあります。

メニュー

f:id:tt-suzukiit:20220123181220j:image

パンケーキのメニューです。今回目当ての「クリームチーズパンケーキ」以外にも美味しそうなパンケーキがたくさん並んでいますね。今回は「クリームチーズパンケーキ」を注文します。私の来店時はちょうどパンケーキ待ちはなかったため20分弱で到着しました。

クリームチーズパンケーキ

f:id:tt-suzukiit:20220123185426j:image

到着してやはりインパクト抜群なのがパンケーキの上に乗った立方体のレアチーズです。2段のパンケーキと同じぐらいの大きさがありますね。これはSNSでバズる見た目をしています。
f:id:tt-suzukiit:20220123185538j:image

皿を揺らすとプルプルです。まずはレアチーズの部分を食べてみます。よくあるレアチーズケーキの食感とは少し違いプリンとか杏仁豆腐の食感に近く、なめらかで柔らかいです。甘すぎず酸味もなくコクがあってめちゃくちゃ美味しかったです。

f:id:tt-suzukiit:20220124184216j:image

パンケーキ自体にはクリームチーズが入っています(上の写真の白い部分)。こちらのクリームチーズは甘さはなく酸味があります。この酸味のあるクリームチーズは付属のメープルシロップや生クリームと組み合わて食べることで、いい感じに甘くて酸味のある味になりました。パンケーキの生地はふっくらもっちり弾力のある感じでした。結構ボリュームがありましたが、レアチーズの甘さとクリームチーズの酸味を楽しんでいるうちに完食してしまいました。ごちそうまでした!!

Egg Moon cafe 公式Twitter

https://twitter.com/EggMooncafe

食べログ情報

エッグ ムーン カフェ

049-264-5577

埼玉県ふじみ野市鶴ヶ岡4-1-34 

https://tabelog.com/saitama/A1103/A110302/11038509/