御成門プログラマーのグルメ記録

東京を中心としたグルメ・ランチ情報を共有します。門前仲町、日本橋、銀座、有楽町、東京駅周辺多め

【CRAZY SPICE@ふじみ野】北海道発スープカレーの人気店が関東初進出!!スパイスとコクのあるスープカレーを楽しむ【クレイジーチキンカレー】


埼玉県ふじみ野市にあるショッピングセンター「tonarie(トナリエふじみ野)」に2022年2月11日にオープンした「CRAZY SPICE(クレイジースパイス)」を紹介します。

クレイジースパイスさんは北海道発の人気のスープカレー・インドカレーの専門店でなんと今回関東初出店。今話題の"BIG BOSS"「新庄剛志」さんもお気に入りのお店とのことで、話題沸騰のカレー店はどんな味なのでしょうか。
f:id:tt-suzukiit:20220227164057j:image

外観・場所・アクセス

f:id:tt-suzukiit:20220227164904j:image
場所は東武東上線ふじみ野駅から徒歩5,6分にあります「tonarie(トナリエふじみ野)」内の一階にあります。

余談ですがこちらの「トナリエふじみ野」こんな名前だったかなと思ったら、名前が変わっておりました。管理会社が変わるにつれて「アウトレットモール・リズム」→「ショッピングセンター ソヨカふじみ野」→「トナリエ ふじみ野」と名前が変更されています。

f:id:tt-suzukiit:20220227164301j:image

モールの中でも飲食店が集まるエリアにクレイジースパイスがあります。以前「丸亀製麺 ソヨカふじみ野店」があった場所です。

お店の内観

f:id:tt-suzukiit:20220227171002j:image

お店に入ると席に案内されます。どことなく以前の丸亀製麺の雰囲気を感じる店内ですが、カレー店の雰囲気のあるデザインに変わっておりました。注文は席から行います。

メニュー

f:id:tt-suzukiit:20220227164349j:image

こちらがスープカレーのメニューです。ライス付きです。

  • やわらかチキンカレー
  • 野菜カレー
  • パリパリチキンカレー
  • なっとうキーマ
  • クレイジーチキンカレー
  • ぷりぷりエビカレー
  • 焦がしトロトロポークカレー

どれにするか悩みます。今回はお店の名前が付いた「クレイジーチキンカレー」を選択。

f:id:tt-suzukiit:20220227171716j:image

スープカレーを選んだら「辛さ」と「スープの種類」を選びます。「辛さ4」を選択。スープの種類はカルダモンの風味が効いた旨み重視サラサラ「スタンダードスープ」か、鶏ガラベースに野菜、昆布、桜えび、サバなどの出汁を加えたクリーミーな「MMBスープ」の2種類より選択ができます。今回は「MMBスープ」を選びました。

f:id:tt-suzukiit:20220227164412j:image

今回は食べませんでしたが、こちらがインドカレーのメニューです。こちらにはご飯ではなく、ナンが付きます。

クレイジーチキンカレー(辛さ4・MMBスープ)

f:id:tt-suzukiit:20220227164444j:image

しばらく待つとスープカレーとご飯が出てきます。美味しそう!!

f:id:tt-suzukiit:20220227165023j:image

クレイジーチキンカレーということでスパイスかかった大きなチキンとゆで卵と野菜がゴロゴロ入っています。
f:id:tt-suzukiit:20220227165200j:image

まずはカレーから頂きましょう。スープカレーというとあっさりしているイメージをお持ちの方もいるかもしれませんが、クレイジースパイスさんのMMBスープのスープカレーはコクがあってクリーミー美味しいです。あとからじんわり辛さがきます。中辛程度の辛さ4ですが、ほんなに辛さは感じなかったです。
f:id:tt-suzukiit:20220227165219j:image

大きなチキン。身がホロホロになるまで煮込まれていて、フォークでつつくと身がホロッとほぐれていきます。

f:id:tt-suzukiit:20220227165319j:image

ほぐれたチキンです。身がたっぷりついていたので思ったよりスープカレー全体が肉肉しいです。食べるとやわらかくほどけます。カレーとの相性も
f:id:tt-suzukiit:20220227165246j:image

ライスを投入。ご飯で食べても味が負けておらず、むしろしっかりご飯に合うカレーです。

f:id:tt-suzukiit:20220227165355j:image

野菜もいろいろな種類が入ってますね。ここに見えていない底にも数種類入っていました。

f:id:tt-suzukiit:20220227165413j:image

大根。カレーに大根とは珍しいですね。とぼとぼに火の通ったしみしみ大根はカレーとも合います。
f:id:tt-suzukiit:20220227165429j:image

カボチャ。ホクホクで甘い。
f:id:tt-suzukiit:20220227165445j:image

ニンジン。柔らかい。
f:id:tt-suzukiit:20220227165458j:image

ナス。トボトボで溶ける。

f:id:tt-suzukiit:20220227165515j:image

じゃがいも。ホクホクです。カレーと言えばじゃがいも、もちろん旨い。

f:id:tt-suzukiit:20220227165535j:image

ちょっとうまく撮れてませんが、キャベツ、ブロッコリー、ピーマン。野菜をおいしく味わえるのもスープカレーの特徴ですね。美味しかったです。ごちそうさまでした。

クレイジースパイス(CRAZY SPICE)公式ページ

現在、北海道の他に沖縄県、大阪府、滋賀県、埼玉県に進出中。

http://crazy-spice.com/

食べログ情報

CRAZY SPICE トナリエふじみ野店

050-8883-6626

埼玉県ふじみ野市うれし野2-10-87 ソヨカ 1F

https://tabelog.com/saitama/A1103/A110302/11057217/