御成門プログラマーのグルメ記録

東京を中心としたグルメ・ランチ情報を共有します。門前仲町、日本橋、銀座、有楽町、東京駅周辺多め

【味芳斎 支店@大門】旨辛の湖南料理を楽しめる本格町中華【麻婆豆腐と牛肉麺】


芝大門にあります人気中華料理店「味芳斎(みほうさい)支店」を紹介します。味芳斎は辛くて旨い湖南料理を楽しめるとあって人気のお店です。漫画「島耕作」でも島耕作が「いつもの町中華」と言う行きつけの中華料理屋のようです。
f:id:tt-suzukiit:20220411201802j:image

外観・場所・アクセス

f:id:tt-suzukiit:20220411200331j:image

味芳斎 支店は御成門駅より徒歩4,5分、大門駅より徒歩5,6分の場所にあります。お店の外観はこんな感じで中華料理屋の外観というよりは老舗の喫茶店のような雰囲気です。

メニュー

f:id:tt-suzukiit:20220411200147j:image

こちらがディナーメニューです。中華料理らしいメニューがたくさん並んでおり、どれを頼むか悩みますね。
f:id:tt-suzukiit:20220411200158j:image

今回はネットで調べて気になっていたおすすめメニュー「麻婆豆腐(辛子肉豆腐)」と「牛肉麺(紅焼牛肉そば)」を注文します。

ちなみに今回伺ったのは夜でしたが、ランチ営業も行っているようです。こちらがランチメニューです。

f:id:tt-suzukiit:20220411204133j:image

それほど待つことなく、料理が出てきます。

麻婆豆腐(辛子肉豆腐)

f:id:tt-suzukiit:20220411200815j:image

真っ赤な美味しそうな麻婆豆腐。ご飯の上に上に麻婆豆腐が乗った麻婆丼(マーボー丼)も人気ですが、今回は単品注文です。

f:id:tt-suzukiit:20220411200850j:image

味芳斎の麻婆豆腐は豆腐が細かく散りばめられているスタイルです。食べてみると痺れ少なめの甘辛チリソースのような味わいです。細かく入っている挽肉、豆腐、ネギにしっかりマーボーのあんが絡んで美味しいですね。旨辛、辛旨を体現した麻婆豆腐です。ご飯食べたくなる味!!

牛肉麺(紅焼牛肉そば)

f:id:tt-suzukiit:20220411200936j:image

こちらは牛肉麺です。紅焼牛肉という牛肉の辛し煮ともやしを中華そばにかけたものです。辛そう!!
f:id:tt-suzukiit:20220411201026j:image
ごろっと牛肉が入っています。牛肉を食べてみると八角のような香辛料の味と香りがします。なかなか和食にはない味わいで新鮮で良いですね。少しトロミがあります。

f:id:tt-suzukiit:20220411201047j:image

こちらがスープ。おそらく中華そばのオーソドックスな醤油味がベースとは思いますが、とにかく辛い!!麻婆豆腐よりもかなり辛かったです。とても辛いけど美味しいです。私は水が必須でした。

f:id:tt-suzukiit:20220411201102j:image

麺はオーソドックスな細麺の中華麺。これも辛いスープが絡んで激辛です!!汗が止まりませんでした。ごちそうさまでした。

味芳斎 公式ページ

https://mihousai.com/

食べログ情報

味芳斎 支店

03-3433-1095

東京都港区芝大門1-10-1 全国たばこビル 1F

https://tabelog.com/tokyo/A1314/A131401/13001509/