御成門プログラマーのグルメ記録

東京を中心としたグルメ・ランチ情報を共有します。門前仲町、日本橋、銀座、有楽町、東京駅周辺多め

【てんまさ@水戸】水戸の郷土料理を楽しめる居酒屋で納豆料理を食べ尽くそう【納豆御膳とねばり丼】


水戸に来たら食べたい納豆グルメを始めとする茨城の郷土料理を楽しめるお店「喰処・飲処 てんまさ」を紹介します。納豆やアンコウを気軽に楽しみたいのであればおすすめのお店です。

f:id:tt-suzukiit:20220501024718j:image

外観・場所・アクセス

f:id:tt-suzukiit:20220501020852j:image

場所は水戸駅の目の前にあるビルの2階にあります。歴史あるお店だけあって見た目は年季が入ってますね。

ちなみに来店日はゴールデンウィークでお店に入ると入口で順番待ちの列ができてました。来店予定が決まっている場合は予約がおすすめです。

メニュー

f:id:tt-suzukiit:20220501015757j:image

こちらがてんまさのメニューです。納豆料理と鮟鱇料理(アンコウ)のメニュー。納豆とアンコウだけでも種類が豊富ですね。

f:id:tt-suzukiit:20220501015834j:image

揚げ物と肉料理のメニュー。居酒屋らしいメニューも揃ってますね。

f:id:tt-suzukiit:20220501015850j:image

こちらは逸品メニュー。

今回はこの中でも納豆尽くしの「納豆御膳」と「ねばり丼」を注文します。

納豆御膳

f:id:tt-suzukiit:20220501020045j:image

納豆御膳は下記のような納豆料理のフルコースです。

  • 納豆オムレツ
  • まぐろ納豆といか納豆の三色納豆
  • しらす納豆
  • 納豆大葉揚げ
  • 納豆味噌汁
  • お新香
  • ご飯

普段ここまで納豆尽くしはないので楽しみです。

f:id:tt-suzukiit:20220501020336j:image

納豆オムレツ。一番味が想像できないです。

f:id:tt-suzukiit:20220501020357j:image

半熟のオムレツの中に納豆が入っています。卵の半熟具合と納豆のネバネバの相性が意外と美味しかったです。温かい納豆も意外と美味しい。

f:id:tt-suzukiit:20220501020455j:image

鮪納豆とイカ納豆を合わせた三色納豆。お寿司でもたまに見かける組み合わせで鮪やイカは納豆のネバネバと組み合わせってトロトロな味わいになります。うまい。
f:id:tt-suzukiit:20220501020539j:image

しらす納豆。しらすの味と海苔の香りが印象的。練り梅を混ぜると一気に梅味に。ご飯に合います。

f:id:tt-suzukiit:20220501020559j:image

2枚の大葉の間に納豆を入れて揚げた納豆大葉揚げ。サクサクの天ぷらにさっぱりした大葉の良い香りと納豆の味が美味しい。

f:id:tt-suzukiit:20220501020628j:image

納豆の味噌汁。刻んだひきわり納豆でなく、普通の納豆が入ってます。ネバとろっとした納豆と味噌汁って相性いいですね。同じ大豆ですからね。

ねばり丼

f:id:tt-suzukiit:20220501020129j:image

続いて納豆をはじめ、ネバネバ食材を使った丼ねばり丼です。ねばり丼は水戸のご当地グルメやB級グルメとも呼ばれる名物グルメだそうです。
f:id:tt-suzukiit:20220501020940j:image

まずはサラダから、サラダのドレッシングまで納豆が入っているので納豆サラダでした。
f:id:tt-suzukiit:20220501020245j:image

さあお待ちかねのねばり丼です。具材はとろろ、海藻、なめこ、オクラ、まぐろ、玉子、そして納豆です。見事なネバネバオールスターズですね。
f:id:tt-suzukiit:20220501020924j:image

おそらくこの見た目からして混ぜて食べるのが正解だと予想したので混ぜました。見た目は納豆ごはんになりましたね。

味は甘くて出汁の効いた納豆のタレの味と納豆の味が中心となっています。ジュルジュルとご飯をかきこみ納豆のネバネバを楽しんでいると、各所で具材の様々なネバネバな食感を味わうことができます。混ぜたの正解です。具材が贅沢な納豆ご飯でしたね。

水戸といえば納豆を食べたくなったときに行きたいお店「てんまさ」さんを紹介しました。これだけの種類の納豆グルメを味わえて大変満足でした。冬はアンコウ鍋なども試してみたいですね。ごちそうさまでした。

居酒屋 TENMASA てんまさ 公式ページ

https://tenmasa2f.gorp.jp/

食べログ情報

てんまさ

050-5869-7537

茨城県水戸市宮町2-2-31 三友ビル B1F

https://tabelog.com/ibaraki/A0801/A080101/8000668/