御成門プログラマーのグルメ記録

東京を中心としたグルメ・ランチ情報を共有します。門前仲町、日本橋、銀座、有楽町、東京駅周辺多め

【味の札幌 大西@青森】青森ご当地ラーメン「味噌カレー牛乳ラーメン」の元祖。コクとスパイスとマイルドの共存を楽しもう【味噌カレー牛乳ラーメン(バター入り)】


青森のご当地ラーメンといえば煮干したっぷり「津軽ラーメン」、懐かしの味の「八戸ラーメン」そして「味噌カレー牛乳ラーメン」です。今回はそんな「味噌カレー牛乳ラーメン」の元祖、発祥とも言われる「味の札幌 大西(あじのさっぽろ おおにし)」さんを紹介します。

f:id:tt-suzukiit:20220508174212j:image

外観・場所・アクセス

f:id:tt-suzukiit:20220508145839j:image

場所はJR青森駅より徒歩8分ほどの場所にあります。「味の札幌」ですが北海道ではなく、青森にありますので注意です。

ちなみに人気店ですので並ぶ場合もありますが、その場合は建物の中に階段があり、名前とかは書かずにそこに並んでいきます。外からだと並んでいることがわからないので注意です。回転は早かったので並んでいてもチャレンジする価値があります。

メニュー

f:id:tt-suzukiit:20220508145927j:image

メニューは意外と選択肢が多いですね。下記が「味の札幌大西」さんのラーメンメニューです。

  • 味噌カレー牛乳ラーメン(バター入)
  • 味噌ラーメン
  • 味噌カレーラーメン
  • 味噌バターラーメン
  • 味噌カレーバターラーメン
  • 味噌牛乳ラーメン(バター入)
  • 塩ラーメン
  • 醤油ラーメン
  • カレーラーメン(塩ベース)
  • バターラーメン(塩ベース)
  • 牛乳ラーメン(塩ベース)
  • チャーシュー麺(醤油)
  • コーンラーメン(バター入・塩)
  • 納豆ラーメン(味噌)
  • 梅ラーメン(塩)
  • ピリ辛ねぎ味噌ラーメン(1日20食限定)

一番人気の「味噌カレー牛乳ラーメン」の他にもさまざまな組み合わせでメニューがありますね。

f:id:tt-suzukiit:20220508150017j:image

こちらはトッピングその他のメニューです。今回は大西さんの一番人気鉄板メニュー「味噌牛乳カレーラーメン」を注文します。

味噌カレー牛乳ラーメン(バター入り)

f:id:tt-suzukiit:20220508150137j:image

しばらくして着丼。見た目は思ったよりカレー色というより白色が強めです。標準トッピングはメンマ、ワカメ、モヤシ、チャーシューです。

f:id:tt-suzukiit:20220508150254j:image

味噌・カレー・牛乳が入ったスープを飲んでみましょう。想像できそうで食べたことのない組み合わせですよね。飲んでみると、あっさりしたカレースープに味噌のコクと牛乳のミルキーさが混ざった味です。意外とクセが強くないという印象があります。やはり、ありそうで今まで食べたことのない味ですね。
f:id:tt-suzukiit:20220508150354j:image

麺は札幌味噌ラーメンに近い黄色い中太麺です。モチモチつるつるで味噌カレー牛乳スープにも合いますね。ワカメのトッピングが以外と相性が良くてわかめの旨みが効いてますね。

f:id:tt-suzukiit:20220508150415j:image

トッピングのバターを溶かすと味わいが変わり、バターの風味が強くなり、コクが増しますね。懐かしい感じの味の「味噌カレー牛乳ラーメン」、青森に来たら是非また食べたい魅力がありました!!ごちそうさまでした。

味の札幌 大西 公式ページ

https://www.oonishi0024.co.jp/

味の札幌 大西 食べログ情報

味の札幌 大西

017-723-1036

青森県青森市古川1丁目15-6 大西クリエイトビル 1F

https://tabelog.com/aomori/A0201/A020101/2000616/