一度見たら、食べてみたくなる見た目の「牡蠣と牛肉のステーキのせ黒カレー」をランチに食べることができるオイスターバー「銀座 楸(ぎんざ ひさぎ)」を紹介します。
SNSで見かけて下記のような画像を見てずっと気になっていたお店ですが、ようやく行くことができました!!
外観・場所・アクセス
場所は銀座六丁目の路地にあり、丁度 GINZA SIX の裏辺りのビルの2階にあります。お店の場所に若干悩みますが、ビルの入口の隣に「油そば 東京油組総本店 銀座」があるので目印になります。
階段を上がると、楸の文字が。これでひさぎと読むようです。植物の名前のようですね。
2階に着くと入口があります。お店の中はカウンター席が5席ほど、テーブルが2つほどの小さなお店です。キャパシティも大きくないので、ランチ時になると上の写真のところまで並んでいるそうです。
ランチメニュー
こちらがランチのメニューです。基本的にはカレーが並んでますね。
- 牛カツカレー
- 牡蠣と牛肉のステーキのせカレー
- 牛筋カレー
- タルタル風牛生肉のハンバーグカレー
- 牡蠣フライのせカレー
- 牡蠣入りカレー
- 牡蠣のローズマリーバターソテー
- special カレー全部のせカレー
オイスターバーのランチということで牡蠣の文字が気になりますね。今回は一番人気(おそらく)の「牡蠣と牛肉のステーキのせカレー 210g」を注文します。しばらくしてカレーが登場、写真で見たあの美しいカレーに驚きました。
牡蠣と牛肉のステーキのせカレー
ご飯の上にかかった黒いルー、そこにかかった対称的な白い生クリーム、その上には赤が映えるレアのステーキ、そして頂点には牡蠣がそびえ立ちます。写真映えもとてもしますし、そしてもちろんとても美味しそうです。
まずはルーとライスから頂きます。このブラックカレーですが、見た目に反してとても甘いです。玉ねぎの甘さなのかな肉の下にもよく煮込まれて甘くなった玉ねぎが隠れていました。ルーは甘濃く濃厚でご飯にももちろん合いますね。
ステーキはおそらく、注文が入ってから焼いたものでしっかり熱々でした。やわらかくて良い肉質ですね。ステーキとカレーという夢の組み合わせの期待に沿った旨さです。
牡蠣は一つしか乗ってないのですが、こちらも良い加減で焼いてあり、身が厚く牡蠣の味がしっかりカレーに負けずに楽しめました!!生牡蠣も食べてみたくなりますね。ごちそうさまでした。
食べログ情報
銀座楸
050-5594-1221
東京都中央区銀座6-12-16 片桐ビルⅡ 2F