御成門プログラマーのグルメ記録

東京を中心としたグルメ・ランチ情報を共有します。門前仲町、日本橋、銀座、有楽町、東京駅周辺多め

【おでん銀座九丁目@新橋】銀座のおでん屋が新橋に移転。おでんランチを楽しもう【おでんと中落のセット定食】


新橋にオープンした「おでん 銀座九丁目」のランチを紹介します。元々は銀座ナインにあったお店が閉店後、新橋に移転オープンしたようです。
f:id:tt-suzukiit:20220609193424j:image

外観・場所・アクセス

f:id:tt-suzukiit:20220609192220j:image

銀座九丁目という名前のお店ですが、お店は銀座9丁目ではなく、新橋にあります。新橋5丁目でちょうど新橋と大門の間ぐらいの場所になります。場所としては広島のお好み焼き屋「ソニア」やアジア料理の「ヘイマーケット」の近くとなります。

ランチメニュー

f:id:tt-suzukiit:20220609192728j:image

こちらがランチメニューです。「おでん定食」、「まぐろ中落定食」、「おでんと中落のセット定食」は毎日あるメニューで日替わり定食は日によって内容が変わります。

  • おでん定食
  • まぐろ中落定食
  • おでんと中落のセット定食
  • 日替り定食(メイン + おでん又は中落付き定食)

来店日の日替わり定食はヒレカツ、ロールキャベツ、ナメタカレイ煮付けのメインがありましたね。

今回はおでん屋ということでぜっかくなので「おでん定食」と別日に頂いた「おでんと中落のセット定食」を紹介します。

おでん定食

f:id:tt-suzukiit:20220609192846j:image

まずはおでん定食から。おでん種の内容は日毎に変わるようでふ。来店日は昆布、豆腐、ちくわ、さつま揚げの4品がメインでした。メインのおでん他にお惣菜2品+お新香+味噌汁が付きます。

f:id:tt-suzukiit:20220609192921j:image

こちらがメインのおでんです。とても熱々なおでんです。まずは昆布からいたただきます。箸で掴むと崩れそうなぐらいやわらかい昆布です。とぼとぼでした。

おでんのつゆは旨みがあり優しい味ですが、おでん全体にしっかり染みていてしっかりご飯のおかずとしても食べれます。

豆腐、竹輪、薩摩揚げもレベルが高く、いいおでんですね。さっぱりなんだけどしっかり旨みのある「和食」を味わえますね。これは良い。

f:id:tt-suzukiit:20220609201413j:image

ご飯が若干茶めしっぽい感じでした。別日に行ったときは白米だったのですが、何が違うのでしょうか。おでん定食だからだろうか。おでんのつゆで炊き込んでいるの、強くはない控えめな味わいとふっくらのお米がよかったです。

f:id:tt-suzukiit:20220609202003j:image

お惣菜はマッシュポテトと玉子焼き。この一口お惣菜もほんわりする美味しさで落ち着きますね。朝ごはんでもいきたいランチセットでした。

おでんと中落のセット定食

f:id:tt-suzukiit:20220609201852j:image

別日はおでんとまぐろの中おちが楽しめる贅沢セット定食をいただきました。おでん定食と比較するとおでんの量が減って、鮪の中落ちが追加されてます。お味噌汁の具も日によって違うようですね。

f:id:tt-suzukiit:20220609063516j:image

来店日のおでんは厚揚げ、三角さつま揚げ、玉こんにゃく、大根が入ってました。おでんの量はおでん定食とほぼ変わらない量ある気がします。
f:id:tt-suzukiit:20220609063535j:image

こちらが鮪の中落ち。写真の見た目よりたっぷり入ってました。味も十分美味しいマグロでした。値段は100円高いですが、お得感はこちらの方が高い気もしました。

これはいいランチのお店をみつけた。リピートしたいです。美味しかったです。ごちそうさまでした。

公式ページ(おでん「銀座九丁目」女将の日記)

公式ブログのようです。

https://ginza9th.exblog.jp/

お店の場所は下記のようです。

港区新橋5-15-1 ル・クラシエBLDG.19 1F

 

食べログ情報

移転前の情報しか見つからず。とりあえずそちらのURLを張っときます。

https://s.tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13014992/