御成門プログラマーのグルメ記録

東京を中心としたグルメ・ランチ情報を共有します。門前仲町、日本橋、銀座、有楽町、東京駅周辺多め

【まぐろ 相馬水産@銀座】これぞ山盛り!!サーモンとマグロのチョモランマ


銀座にあります「まぐろ相馬水産 銀座店(まぐろそうますいさん ぎんざてん)」を紹介します。こちらのお店は東京都・豊洲市場のマグロ専門の仲卸「相馬水産」直営のお店です。まぐろ仲卸だからこそできる安くて新鮮な海鮮が特徴的です。衝撃的な海鮮丼に出会いました。
f:id:tt-suzukiit:20220913192448j:image

外観・場所・アクセス

f:id:tt-suzukiit:20220913190110j:image

場所は銀座コリドー街にあり、駅からのアクセスは銀座駅、有楽町駅、日比谷駅、新橋駅から5分ほどのアクセスの良い場所にあります。

内観・座席

f:id:tt-suzukiit:20220913193355j:image

座席はカウンター席とテーブル席があり、暖簾の向こうにテーブル席がもういくつかありました。

メニュー

f:id:tt-suzukiit:20220913190202j:image

ディナーで伺いましたが、食事専門のメニューもありました。こちらは海鮮丼のメニューです。まぐろとサーモン好きには夢のようなラインナップです。

  • 相馬水産マグロづくしのビックマウンテン
  • 相馬水産サーモンとマグロのビックマウンテン
  • 相馬水産マグロづくしのチョモランマ
  • 相馬水産サーモンとマグロのチョモランマ
  • 相馬水産マグロづくしの富士山
  • 相馬水産サーモンとマグロの富士山
  • まぐろいくら丼
  • 相馬のまぐろ丼
  • 相馬のネギトロ丼

ビックマウンテン > チョモランマ > 富士山 の順で大きくなっていく山のような海鮮丼です。

今回は「相馬水産 サーモンとマグロのチョモランマ」を注文しました。

相馬水産サーモンとマグロのチョモランマ

f:id:tt-suzukiit:20220913194135j:image

まず登場時点で驚きな花火と共に登場です。見た目の雰囲気も合わせてまるで誕生日ケーキかのようですね笑。

f:id:tt-suzukiit:20220913194255j:image

見渡す限り、山盛りに盛られた鮪赤身とサーモン、ときどきネギトロ、いくら。シンプルな構成ですがそれがいい!!

f:id:tt-suzukiit:20220914210818j:image

ご飯(おかわり無料)、みそ汁、〆のお茶漬け用のだし汁、薬味が付きます。

f:id:tt-suzukiit:20220914211006j:image

アップの画像。真っ赤な赤身とオレンジ色のサーモンの色が鮮やかで美味しそうです!!いくらも結構たっぷり乗ってます。

f:id:tt-suzukiit:20220914211101j:image

まずは赤身です。やわらかくさっぱりして旨みが凝縮された赤身。旨い!!

f:id:tt-suzukiit:20220914211227j:image

サーモンは脂が乗っていて絶品。甘くてとろけて最高です!!

f:id:tt-suzukiit:20220914211340j:image

そうやってマグロ、サーモンを食べ進めていきましたが、ご飯が見えません笑。大盛に見えてもハリボテで刺身の裏はご飯になってる海鮮丼のお店もありますが、ここは上に乗っているのは刺身だけです。凄い!!

f:id:tt-suzukiit:20220914211635j:image

しばらく食べ進めるとやっと酢飯のご飯が見えてきました。右にある退避させたお刺身の山を見ていただければ大盛り具合をわかっていただけるかと思います。

f:id:tt-suzukiit:20220914211945j:image

ねぎとろといくら。これだけでも旨いよ!!もうご飯が止まりませんね。

f:id:tt-suzukiit:20220914212640j:image

最後はだし汁を入れて、海鮮茶漬けに。出汁の香りが優しく広がります。あつあつの汁で少し火の通ったお刺身はまた違って美味しいです。

シンプルな構成ながらネタの量の多さ、コスパの良さ、味の旨さが両立していたお店だったと思います。銀座で食べれる値段と量しゃなきですね。さすが中卸直営店。美味しかったです。ごちそうさまでした。

まぐろ 相馬水産 銀座店公式ページ

お店は銀座店の他、浦安に「まぐろや相馬水産 本店(浦安)」と「まぐろや相馬水産 富士見店(浦安)」2店舗あります。

https://www.somasuisan.com/

食べログ情報

まぐろ 相馬水産

050-5570-0248

東京都中央区銀座7-2先 銀座コリドー 102

https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13260024/