御成門プログラマーのグルメ記録

東京を中心としたグルメ・ランチ情報を共有します。門前仲町、日本橋、銀座、有楽町、東京駅周辺多め

【神戸牛ダイア@芝大門】世界一を誇る神戸牛ステーキ重専門店の極上赤身ステーキ重


2022年7月芝大門にオープンした神戸牛専門店「神戸牛ダイア 芝大門店(こうべぎゅうだいあ)」さんを紹介します。

「神戸牛ダイア」さんは神戸牛取り扱い量世界一の「吉祥吉グループ」が手掛ける世界一の「神戸牛ステーキ重専門店」とのこと。これは要チェックです!!

f:id:tt-suzukiit:20220916205833j:image

外観・場所・アクセス

f:id:tt-suzukiit:20220916204139j:image

場所は大門駅徒歩3分、芝公園駅徒歩6分、浜松町駅、御成門駅徒歩8分ほどの場所にあります。表通りではない路地の一角にお店はあります。看板やのぼりが目立つのでお店の位置はわかりやすかったです。

お店に入ると、お寿司屋のカウンターのような席ので9~10席の綺麗な空間です。

メニュー

f:id:tt-suzukiit:20220916204203j:image

こちらはステーキメニューです。神戸牛の専門店だけあってメニューのほとんどが神戸牛でした。お値段はなかなかの神戸牛価格です。サーロイン、フィレ、シャトーブリアン、別格希少部位、極上赤身が並びます。
f:id:tt-suzukiit:20220916204223j:image

こちらが神戸牛ステーキ重のメニューです。

  • 神戸牛ステーキ重 別格希少部位
  • 神戸牛ステーキ重 極上赤身 
  • 神戸牛ステーキ&すき焼き重 別格希少部位【1列】
  • 神戸牛ステーキ&すき焼き重 別格希少部位 【2列】
  • 神戸牛ステーキ&すき焼き重 極上赤身【1列】
  • 神戸牛ステーキ&すき焼き重 極上赤身【2列】
  • 神戸牛ステーキ&すき焼き重 赤身
  • 神戸牛すき焼き重 並
  • 神戸牛すき焼き重 肉増し

おすすめは極上赤身か別格希少部位とのこと。

f:id:tt-suzukiit:20220916204249j:image

神戸牛ステーキ寿司、神戸牛炙り肉刺し、神戸牛炙りユッケなども美味しそう。

f:id:tt-suzukiit:20220916204315j:image

コース料理もメニューもあります。

神戸牛ステーキ重 極上赤身

f:id:tt-suzukiit:20220916210137j:image

半レアの神戸牛が一面に敷き詰められたお重です。
f:id:tt-suzukiit:20220916210119j:image

真ん中には卵黄。海苔で顔にしているのがカワイイですね。
f:id:tt-suzukiit:20220916210150j:image

まずはそのまま頂きます。肉は周りが炙られていて香ばしい香りが広がります。神戸牛肉には醤油ダレがあらかじめ味付けされていますが、この甘辛いタレと牛肉が絡んで美味しいです。タレも香ばしいです。

f:id:tt-suzukiit:20220916210203j:image

お店の人のおすすめの食べ方はわさびをたっぷり乗っけて食べる食べ方。これが不思議でわさびのツーンとする辛さがなく、甘みを感じます。神戸牛の旨みを邪魔することなく引き立たせますね。神戸牛とわさびの相性最高!!

f:id:tt-suzukiit:20220916210237j:image

最後は卵黄をかけて食べます。黄身が濃厚でコクがあり、タレと絡んで美味しかったです。

神戸牛ステーキ&すき焼き重 赤身

f:id:tt-suzukiit:20220916210254j:image

勢い余ってすき焼きも食べてみたいなと頼んだ「神戸牛ステーキ&すき焼き重 赤身」です。ステーキ部分は「極上赤身」ではなく「赤身」なので少しリーズナブルです極上に比べると少し固くなっちゃうとのことでしたが、充分やわらかかったです。

f:id:tt-suzukiit:20220916210322j:image

神戸牛のすき焼きはステーキとはまた違った、だし汁と合わさった肉の脂の旨みを感じます。甘旨!!もちろんすき焼きと卵黄の黄金コンビはまろやかな旨みが最高でした。

あの神戸牛がステーキ重としてリーズナブルに食べられるお店「神戸牛ダイア」さん。美味しかったです。この流れで高級なステーキメニューも食べたくなりますね。ごちそうさまでした。

神戸牛ダイア 公式ページ

今回紹介した「神戸牛ダイア 芝大門店」の他に「神戸牛ダイア 日本橋室町店」があります。「神戸牛ダイヤ」や「神戸ダイア」と間違えそうですが「神戸牛ダイア」です。

https://daia.koubegyuu.com/

食べログ情報

神戸牛ダイア 芝大門店

03-6403-1529

東京都港区芝大門2-8-5 MHKビル 1F

https://tabelog.com/tokyo/A1314/A131401/13275035/