御成門プログラマーのグルメ記録

東京を中心としたグルメ・ランチ情報を共有します。門前仲町、日本橋、銀座、有楽町、東京駅周辺多め

【台北餃子 次次 有楽町店】台北餃子と器からこぼれるホルモン入り麻婆豆腐


JR有楽町駅の改札を出て目の前にある高架下のお店「台北餃子 次次 有楽町店(たいぺいぎょうざ ちぃちぃ ゆうらくちょうてん)」を紹介します。有楽町駅を通ると誰もが気になる見た目のお店、行ってみたら絶品の台北餃子と驚きの見た目の麻婆豆腐が待っていました!!

f:id:tt-suzukiit:20220926220722j:image

外観・場所・アクセス

f:id:tt-suzukiit:20220926214408j:image

場所はJR有楽町線中央口の改札出口を出て徒歩10秒の線路の高架下の一角にあります。見た目から美味しそうな雰囲気を感じますね。

内観も台湾風な雰囲気のある店内で期待感が増します!!

メニュー

f:id:tt-suzukiit:20220926214441j:image

こちらが食事のグランドメニューです。

f:id:tt-suzukiit:20220926221321j:image

気になる台北餃子は焼餃子と水餃子の2種類です。

  • 台北鍋張焼棒餃子
  • 台北水餃子

f:id:tt-suzukiit:20220926215610j:image

こちらはアルコール・飲み物のメニューです。場所柄飲みがメインのお客さんも多そうです。

今回は台北鍋張焼棒餃子、台北水餃子、こぼれホルモン麻婆豆腐を注文しました。

台北鍋張焼棒餃子

f:id:tt-suzukiit:20220926215643j:image

まずは台北鍋張焼棒餃子から頂きます。なんか凄い名前ですね。鍋に張って焼くんですかね。5個入りです。
f:id:tt-suzukiit:20220926215659j:image

一つ一つは細長い棒餃子となっていて、食べると焼いた面の皮がパリパリで反対側はモチモチのモチパリ食感です。餡はニンニク不使用で国産の黄ニラを使用した餡となっていて、味はニラまんじゅうに近いニラたっぷり感の甘みある味と加えて肉の食感もしっかり感じられて美味しかったです。1個はとても軽い感じなのでパクパクいける系餃子です。

f:id:tt-suzukiit:20220927205303j:image

餃子のタレは右の赤いキャップの容器が店員さんおすすめの甘ダレ「秘伝ダレ」、真ん中の白いキャップがオーソドックスな酢醤油「特製醤油」、左がラー油となっています。

今回は甘だれで頂きましたが、これが自分的には大ヒットてした。九州の醤油のような甘みにとろみがある感じでこれが餃子に合いました!!

台北水餃子

f:id:tt-suzukiit:20220926215714j:image

続いて台北水餃子です。こちらも5個入り。

f:id:tt-suzukiit:20220926215731j:image

こちらの水餃子は皮がやわらかくモチモチのヤワモチ食感でした!!熱くなければちゅるんと食べれてしまうような舌触りが良かったです。

f:id:tt-suzukiit:20220926215746j:image

餡はより肉々しく、しっかりした歯ごたえが感じられます。あっさりしてるけど飽きが来ない旨さのパクパク食べられる系でした!!また特製ダレに絡みついて合うんですよ!!

こぼれホルモン麻婆豆腐

f:id:tt-suzukiit:20220926215820j:image

最後はマーボーが皿からこぼれる「こぼれホルモン麻婆豆腐」です。麻婆豆腐が皿から飛び出ている!!。まずホルモンを頂きましたが、甘い脂の溢れる美味しい牛ホルモンでした。うまい!!
f:id:tt-suzukiit:20220926215917j:image

食べてみると辛いのかと思いきや思ったより甘みがあります。チリソースのような甘みの後にピリッと来る辛さが少しずつあるぐらいで、とても食べやすい味です。山椒の痺れは一切ありません。この麻婆豆腐も他の店で食べたことのない味で最高でした!!

今回は3品頂きましたが、どれも絶品台湾料理だったと思います。全体的に甘みがある味付けでご飯が止まらない感じでした。ごちそうさまです。

有楽町 次次(チィチィ) 公式ページ

読み方は「次次」で「つぎつぎ」ではなく「チィチィ」と読みます。

https://www.opefac.com/restaurant/yourakucho-chiichii/

ちなみにお店は関係ないですが、次次で「すぎすぎ」と読むことができるみたいです。

次次(すぎすぎ)の意味 - goo国語辞書

食べログ情報

台北餃子 次次 有楽町店

03-6259-1611

東京都千代田区有楽町2-9-6 ルミネストリート

https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130102/13260692/

店舗は有楽町店の他に新宿店もあるみたいです。

台北餃子次次 新宿店

050-5457-5516

東京都新宿区新宿3-26-13 新宿中村屋ビル 7F

https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13251283/