御成門プログラマーのグルメ記録

東京を中心としたグルメ・ランチ情報を共有します。門前仲町、日本橋、銀座、有楽町、東京駅周辺多め

【銀座道しるべ】つけ麺のような蕎麦!?コク旨スープの濃厚鶏つけ蕎麦


「銀座道しるべ(ぎんざみちしるべ)」を紹介します。蕎麦と鶏が人気の昼蕎麦屋、夜居酒屋となっていて中でもまるでつけ麺のつけ汁のように濃厚な「濃厚鶏つけ蕎麦」が有名です。
f:id:tt-suzukiit:20220928194248j:image

外観・場所・アクセス

f:id:tt-suzukiit:20220928184631j:image

お店は銀座インズ2の2階にあります。最寄り駅は有楽町駅から徒歩1分、銀座駅から徒歩2分、移転前のお店があったところからもそう遠くありません。
f:id:tt-suzukiit:20220928194628j:image

この階段を登ってすぐ目の前です。ここはなかなか渋い感じのお店が集まったレストラン街ですね。

メニュー

ランチメニュー

f:id:tt-suzukiit:20220928184719j:image

こちらがランチメニューです。ランチは蕎麦中心のランチですね。

f:id:tt-suzukiit:20220928184811j:image

セットメニューです。

ディナーメニュー

f:id:tt-suzukiit:20220928184846j:image

こちらがディナーのメニューです。夜のメニューは昼とうってかわって大山鶏のパリパリ揚げなど居酒屋メニューになります。

f:id:tt-suzukiit:20220928184958j:image

逸品料理も充実してます。
f:id:tt-suzukiit:20220928185050j:image

夜は蕎麦の品数が減りますね。そして濃厚鶏つけ蕎麦が見当たらない!!

実は今回夜に濃厚鶏つけ蕎麦目当てで伺ったのですが、メニューになくてどうしようかなーって思っていたら、店員さんがお昼のメニューを出してくれました。夜でも言えば濃厚鶏つけ蕎麦出してくれるそうです。

今回は濃厚鶏つけ蕎麦の大盛りを注文します。

濃厚鶏つけ蕎麦

f:id:tt-suzukiit:20220928193256j:image

しばらくしてつけ蕎麦が到着します。

f:id:tt-suzukiit:20220928193329j:image

やはり気になるのがこのつけ汁。蕎麦ではなかなか見ないつけ麺のつけ汁のような見た目です。
f:id:tt-suzukiit:20220928193344j:image

飲んでみると濃厚でコクのある鶏のうま味が広がります。ドロッとした鶏白湯スープに近い感じですが、蕎麦出汁感もあり、ラーメンのものとは少し違ったつけ汁ですね。美味しいです!!
f:id:tt-suzukiit:20220928193358j:image

蕎麦の上には鶏肉とネギと海苔が乗っかっています。
f:id:tt-suzukiit:20220928193412j:image

蕎麦は石臼挽きの八割そばとのこと。麺単体はみずみずしさがあり、やわらかめです。ふんわり蕎麦の香りがします。

f:id:tt-suzukiit:20220928193425j:image

つけ汁につけて蕎麦を食べるとしっかり蕎麦に汁が絡みます。つけ汁単体では味濃いめなのですが、さっぱりした蕎麦と食べることでバランスが良くなりいい感じになります!!

蕎麦って美味しいんですが、つけ汁が普通のだし汁だと飽きますよね。ここの濃厚つけ汁は他にはないオリジナリティがあって良かったです。なかなかハマリそうな味なのでまた食べに伺いたいです。ごちそうさまでした!!

TORI SOBA SAKE 銀座道しるべ 公式ページ

https://www.ginza-inz.co.jp/?shopinfo=michishirube

食べログ情報

こちらの情報は移転・閉店前のお店の情報となります。お気をつけください。移転後の食べログのページは現在ないようです。

銀座道しるべ

東京都中央区銀座2-2-2 ヒューリック西銀座ビル B1F

https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13144337/

移転後の住所だけ乗せておきます。

〒104-0061 東京都中央区銀座2丁目 2番地先