2022年11月8日(火)に新橋に新しくオープンしたラーメン店「燃焼系油そば ビリ軒(びりけん)」さんを紹介します。こちらのお店は珍しい痺れる辛さが売りの油そばの専門店となります。
外観・場所・アクセス
場所は新橋駅地下直結の新橋駅前ビルの一階にあります。以前「肉汁麺ススム 新橋店」があった場所です。大阪のシンボル「ビリケンさん」が大きく描かれた看板のお店です。
メニュー・券売機前払い制
こちらがメニューになります。油そばは3種類で各種並盛(200g)、大盛(300g)、特盛(400g)となっています。
- 定番「ビリ軒油そば」
- 焦がしニンニク入り「ビリ軒油そば 黒」
- イワシの魚粉が効いた「ビリ軒油そば 魚介」
辛しびの量は8段階あり、無しビリ・ふつう・1ビリは追加料金なしで選択可能です。それ以上の2ビリ・3ビリ・死ビリ・地ビリ・天ビリはそれぞれ追加料金がかかります。
今回はビリ軒油そば(大盛り、1ビリ)を注文します。
食券を渡すときに背脂の量(なし・普通・まし・ましまし)と味の濃さ(ふつう・まし・ましまし)を聞かれますので注意です。
ビリ軒油そば
しばらくして着丼。黒い器に茶色い麺、その上にチャーシュー、玉ねぎ、青葱、秘伝のスパイスがかかっています。
まずはそのままシンプルに麺を頂きます。九州産の生ラードを使用した背脂の油がよく絡んでいて、濃厚な脂の旨味を感じます。チャーシューの煮汁を継ぎ足しているタレはまろやかでマイルドこれが脂と絡んでてとも美味しいです。そしてそのあとに山椒の痺れがやって来ます。最初の一口目はそんなに辛さを感じなかったのですが後からじわじわと辛さを感じてくるタイプです。
麺は太く食べ応えがありもっちり、背脂の油と相まってボリューム感、がっつり感、食べ応えがあっていいですね!!
調味料はニンニク、しょうが、お酢、ラー油、マヨネーズ、フライドガーリック、白ゴマ、胡椒、生にんにくスライスです。
お昼だったのでニンニクは抜いてかけてみます。辛さと痺れに加え、マヨネーズとお酢の酸味が加わります。そしてラー油で辛さもパワーアップして口がヒーヒーしてきます。ここで辛さ痺れを感じるピークも来て11月も後半というのに汗が吹き出してきます!!ポッカポカになりますね。
最後残った汁に無料の追い飯を最後に頼んで追加してもらいます。辛さがマイルドにご飯に絡むので、白米にもめちゃくちゃ合いますね!!
辛くて痺れるだけじゃない背脂たっぷりこってり系油そば最高に美味しかったです。ごちそうさまでした!!
燃焼系油そば ビリ軒|公式ホームページ
食べログ情報
ビリ軒 本店
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館 1F