御成門プログラマーのグルメ記録

東京を中心としたグルメ・ランチ情報を共有します。門前仲町、日本橋、銀座、有楽町、東京駅周辺多め

【極味や@東京駅】黒毛和牛生ハンバーグを自ら焼いて食べるセルフ焼肉風ハンバーグ


東京駅近くのグランスタ八重洲北に2022年12月6日(火)にオープンした話題のお店「極味や 東京駅店(きわみや)」を紹介します。九州産の黒毛和牛を使った福岡発の人気ハンバーグ店ということで大注目です。
f:id:tt-suzukiit:20221214213311j:image

外観・場所・アクセス

f:id:tt-suzukiit:20221214211640j:image

場所はJR東京駅八重洲北口改札を出てすぐそこの八重洲北食堂というエリアの中にあります。

f:id:tt-suzukiit:20221214215737j:image

私は盛大に迷ったので地図も張っときます。HEREがお店の場所です。来店時間平日20時すぎで一組待ちでしたが、その後、さらに行列が伸びていきましたが、21時過ぎは列もかなり落ち着いていました。

メニュー

f:id:tt-suzukiit:20221214212256j:image

メニューを紹介します。

最初のページはまさかのご飯・スープ・サラダ・ソフトクリームのセットから始まります。まず驚きなのが頼んだサイドメニューは全ておかわり自由です!!

f:id:tt-suzukiit:20221214211734j:image

こちらが極味やさんの名物「極味やハンバーグステーキ」です。サイズがS(120g), M(160g), L(200g)からあります。

f:id:tt-suzukiit:20221214211843j:image

ハンバーグ以外にも「特選伊万里牛ステーキ」があります。こちらのステーキはなんとA5ランクのお肉とのこと。

f:id:tt-suzukiit:20221214212100j:image

ハンバーグとステーキどっちも食べたい方向け欲張りセットの「極味やハンバーグステーキ&特選伊万里牛ステーキ」も魅力的!!その他「極味やの牛丼」や「極味やの牛皿」なんてものもあります。

今回は「極味やハンバーグステーキ&特選伊万里牛ステーキ(L)」と「ご飯・スープ・サラダ・ソフトクリームのセット」を注文します。

極味やハンバーグステーキ&特選伊万里牛ステーキ + セット

f:id:tt-suzukiit:20221214213632j:image

座席はカウンター席のみで一人一人パーティションで区切られたお一人様に優しいスタイルです。席の前には鉄板が用意されています。パーティション付きカウンターなので大人数には向いてなさそうです。

f:id:tt-suzukiit:20221214213526j:image

セットのスープとサラダです。こちら食べ放題。
f:id:tt-suzukiit:20221214213556j:image

羽釜で炊いたご飯。こちらも食べ放題。

f:id:tt-suzukiit:20221214213801j:image

準備が整ったところで店員さんが完全生肉状態のハンバーグを目の前で焼き始めます。この時点で美味しいお肉の香ばしい香りが漂います。
f:id:tt-suzukiit:20221214214225j:image

ステーキも投入され、両面の表面を少し焼いてくれます。

f:id:tt-suzukiit:20221214214315j:image

表面を焼いたこの状態で提供されます。美しい見た目ですね!!ここからは自分で焼いていきます。

特選伊万里牛ステーキ

f:id:tt-suzukiit:20221214214555j:image

まずはステーキから。ザ・A5の霜降り和牛という素晴らしいサシが入ってます。ステーキはレアで食べれるとのことなので好みの焼き加減まで焼きます。
f:id:tt-suzukiit:20221214214530j:image

レア目のステーキ オンザライスです。

f:id:tt-suzukiit:20221214214633j:image

ステーキ肉はとてもとてもやわらかく、脂乗りも最高!!こんな駅ナカで味わえる味ではありませんね!?

極味やハンバーグステーキ

f:id:tt-suzukiit:20221214214703j:image

続いてハンバーグを調理していきます。
f:id:tt-suzukiit:20221214214844j:image

最初の状態ですと、中身は完全にレアな状態です。ハンバーグは生食用ではないので自分でしっかり焼いていきます。

f:id:tt-suzukiit:20221214221705j:image

楽しい食べ方説明書に倣って焼きます。焼く用の銀箸と食べるようの竹割箸が別で用意されていたり、生肉の扱い方もきっちりしています。

f:id:tt-suzukiit:20221214214815j:image

一口大(一口サイズじゃない)にカットして鉄板に投入。赤い部分がなくなるまでしっかり焼いていきます。

f:id:tt-suzukiit:20221214214915j:image

焦げ目がしっかり出てきていい感じになったら完成です。
f:id:tt-suzukiit:20221214215007j:image

タレや塩は6種類あるのでお好みで。

f:id:tt-suzukiit:20221214214945j:image

では頂きます!!

ステーキとはまた全然違う粗挽きの肉々しさ抜群のハンバーグです。というよりこれはハンバーグというより砕けた肉ですね!!香ばしさもここに来てMAXに香ります!!
f:id:tt-suzukiit:20221214215038j:image

こうやって焼いていると思うのがこれは焼肉スタイルハンバーグですね。
f:id:tt-suzukiit:20221214215120j:image

脂が美味しい和牛とわさびの組み合わせ最高!!ご飯が進みます!!
f:id:tt-suzukiit:20221214215059j:image

最後はセットのソフトクリームで締める。これも食べ放題。コクがあって、肉の口がリフレッシュされます!!ハンバーグの後のソフトクリーム最高ですね!!

極味や 公式ページ

東京にはもう1店舗渋谷店があるそうですが、こちらはいつも行列ができてるそうなので東京駅店は今なら穴場かもしれません。

https://www.kiwamiya.com/

食べログ情報

店名についてよく「極みや」と間違われるそうですが、正しくは「極味や」です。私も間違えていました。ご注意ください!!

極味や 東京駅店

03-6273-4229

東京都千代田区丸の内1-9-1 グランスタ八重北 1F

https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13279782/