御成門プログラマーのグルメ記録

東京を中心としたグルメ・ランチ情報を共有します。門前仲町、日本橋、銀座、有楽町、東京駅周辺多め

【天文館むじゃき@鹿児島】鹿児島名物かき氷「しろくま」の超人気店


鹿児島名物グルメといえばかき氷の「しろくま」ですね。そんな「しろくま」の人気店「天文館むじゃき・白熊珈琲」を紹介します。
f:id:tt-suzukiit:20230103000439j:image

外観・場所・アクサス

f:id:tt-suzukiit:20230102234603j:image

場所は鹿児島中央駅前からバスや路面電車などを利用して「天文館」駅や「天文館通」駅から歩いて2分ほどの場所にあります。天文館というエリア?商店街?の一角にお店はあります。

天文館むじゃき本店にお店があるわけなのですが、階によって店名が違います。1階は「白熊菓琲

shirokuma cafe」、2階に「カジュアルレストラン Mujyaki」がありますがどちらでも「白熊」は楽しめます(一部メニューが違います)。

並んでいましたが回転が早いですね。

メニュー

f:id:tt-suzukiit:20230102234621j:image

こちらがかき氷のメニューです。

  • 白熊
  • チョコレート白熊
  • ストロベリー白熊
  • ミルク金時
  • 宇治金時
  • 銀時
  • コーヒー白熊
  • 南海の黒熊
  • 抹茶白熊
  • ヨーグルト白熊
  • 白もちミルク金時
  • 白もち宇治金時
  • ソフト白熊
  • プリン白熊
  • スペシャル白熊

とても悩みますが、初めてなんでここは「白熊 レギュラーサイズ」を選択しました。

来店日が真冬なこともあり、サイズはベビーサイズを頼んでいるお客さんも多かっです。

白熊

f:id:tt-suzukiit:20230103000621j:image

そんなに待つことなく登場。カラフルなかき氷ですね。
f:id:tt-suzukiit:20230103000658j:image

↑画像のレーズンがそれぞれ目と口になっているとのこと。見えなくもないですね笑
f:id:tt-suzukiit:20230103000715j:image

溶けぬ間に頂きます。練乳のかかったかき氷は甘くて濃厚な練乳の味わいとふわふわのかき氷の食感が堪りません!!しっかり味がついてますね。
f:id:tt-suzukiit:20230103000800j:image

カラフルな寒天やわらかい!!
f:id:tt-suzukiit:20230103000730j:image

甘くて酸味の効いたみかん。皮付きのみかん?もあったけど、ほろ苦甘くてアクセントになります。
f:id:tt-suzukiit:20230103000742j:image

甘いとろとろバナナ。
f:id:tt-suzukiit:20230103000812j:image

白花豆も隠れていました。様々な種類の具材が入っているので発見する楽しみもありますね。最後まで楽しく美味しく頂けました。ごちそうさまです!!

天文館むじゃき 公式ページ

https://mujyaki.co.jp/

食べログ情報

白熊菓琲

099-222-6904

鹿児島県鹿児島市千日町5-8 天文館むじゃきビル 1F

https://tabelog.com/kagoshima/A4601/A460101/46000044/

同じビルの2階にある洋食店でも白熊を食べることができます。

カジュアルレストラン ムジャキ

099-222-6904

鹿児島県鹿児島市千日町5-8 天文館むじゃきビル 2F

https://tabelog.com/kagoshima/A4601/A460101/46009769/