御成門プログラマーのグルメ記録

東京を中心としたグルメ・ランチ情報を共有します。門前仲町、日本橋、銀座、有楽町、東京駅周辺多め

【焼鳥丸万@宮崎】メニューは2つのみ!!宮崎名物 地鶏炭火焼き専門店


宮崎グルメと言えば「宮崎地鶏炭火焼き」ですね。そんな地鶏焼きの人気店「焼鳥丸万(やきとりまるまん)」を紹介します。地元の方も通う人気店の地鶏炭火焼きどんな味なのでしょうか!!
f:id:tt-suzukiit:20230104201856j:image

外観・場所・アクセス

f:id:tt-suzukiit:20230104200501j:image

場所は宮崎駅からバスで9分、徒歩で15分ほどの場所にあります。丸万さんは「焼鳥丸万 本店」と「焼鳥丸万(旧 焼鳥丸万 支店)」があるのですが、本店は開いてなかったので「焼鳥丸万」に伺いました。

f:id:tt-suzukiit:20230104200626j:image

来店日は1/3と年末年始の繁忙期だったためかお店の前にずらっとお客さんが並んでいました。ちなみに並び方は名前などは書かずにただ列に並ぶだけです。

メニューはもも焼きとタタキの2種類のみ

お店に入ると注文を聞かれますが、メニューがありません。店員さんに聞くともも焼きとタタキの2種類と飲み物しかメニューがないとのことです。鶏肉に相当の自信がありそうですね!!

今回はもも焼きとタタキを1人前ずつ注文します。

f:id:tt-suzukiit:20230104200408j:image

お通しの塩きゅうり。

f:id:tt-suzukiit:20230104200433j:image

お通しのスープ。

もも焼き(バラシ)

f:id:tt-suzukiit:20230104200106j:image

注文が入ってから焼き始めるようで少し時間がかかって到着。熱々ですよ!!

もも焼きは「そのまま」と肉をばらしてくれる「バラシ」がありますが、今回はかってもわからなかったのでバラシで注文してます。

f:id:tt-suzukiit:20230104200048j:image

黒くなるまで焼かれた鶏肉の身や皮が入っています。もも焼きもほんのりレアですね。
f:id:tt-suzukiit:20230104200311j:image
食べると鶏肉と炭の香ばしさがまず口の中で大爆発します。この味はなかなか味わえない味ですね!!食感は地鶏ならではのコリコリ食感で歯応え抜群。噛むと鶏の旨みや脂が口の中で広がります!!

鶏のたたき

f:id:tt-suzukiit:20230104200143j:image

そしてこちらは鶏のたたきです。周りは焼いてありますが、完全に鶏の刺身ですね。

そういったレアの鶏に関しては様々なリスクもあるとは思いますが、宮崎県では昔から食べられてた郷土料理のようですね。新鮮だから食べられるということです。あくまで自己責任でご注文ください。

↓はお店とは関係ないですが宮崎県都城市も公式で鶏のたたきに言及しているページです。

鶏のたたき - 宮崎県都城市ホームページ

f:id:tt-suzukiit:20230104200230j:image

鶏のたたきはポン酢味と玉ねぎでもも焼きよりもさっぱりしていて、レアならではの食感と味がいいですね。この鶏のたたきこそ現地でしか食べれないご当地グルメなのかもしれません。

もも焼きもタタキも地鶏ならではの旨みと食感で炭火焼きすることにより、さらに旨味が凝縮されて美味しかったです。ごちそうさまでした!!

食べログ情報

この「焼鳥丸万」以前は「焼鳥丸万支店」という名前だったようですが変わったようです。ちなみに「焼鳥丸万本店内」もありましたが、その日はやってなかったようです。

あと九州各地(福岡、大分、鹿児島)に丸万というお店があるのですが、関係あるのでしょうか!?暖簾分け?

焼鳥丸万

0985-25-5451

宮崎県宮崎市橘通西3-8-7 

https://tabelog.com/miyazaki/A4501/A450101/45000499/