御成門プログラマーのグルメ記録

東京を中心としたグルメ・ランチ情報を共有します。門前仲町、日本橋、銀座、有楽町、東京駅周辺多め

【吉宗(よっそう)@長崎】慶応二年(1866年)創業の茶碗蒸し・蒸し寿司専門店


慶応二年(1866年)創業の茶碗蒸し・蒸し寿司専門店「吉宗(よっそう)」さんを紹介します。老舗の茶わんむし専門店というなかなか聞かない感じが気になるお店ですね。

f:id:tt-suzukiit:20230115204600j:image

外観・場所・アクセス

f:id:tt-suzukiit:20230115205248j:image

今回は「吉宗お食事処 浜松本店」にお邪魔しています。場所は長崎の路面電車である長崎電気軌道の「観光通駅」から徒歩2分の場所にあります。観光通駅は長崎駅前駅より路面電車で10分ぐらいのアクセスです。

駅を降りて商店街を歩いた先にお店はあります。お店の雰囲気も老舗の雰囲気が出ていていい感じです。

メニュー

f:id:tt-suzukiit:20230115174149j:image

こちらが名物の茶碗むし・蒸寿しメニューです。

  • 御一人前(茶碗むし・蒸寿し揃)
  • 茶碗むし
  • 蒸寿し
  • 吉宗定食
  • 茶碗むし定食
  • 特製 幕の内
  • 伝承 幕の内

f:id:tt-suzukiit:20230115180200j:image

卓袱料理(しっぽくりょうり)とは中国料理とか西欧料理が日本料理ナイズされた長崎の宴会料理みたいですね。さすが、異国情緒漂う街「長崎」です。

f:id:tt-suzukiit:20230115180249j:image

定食料理も充実です。

  • 角煮定食
  • 天婦羅定食
  • お子様ランチ
  • 串かつ定食
  • 刺身定食

f:id:tt-suzukiit:20230115180440j:image

お寿司もあります。

  • ばってら
  • ちらし寿し
  • にぎり
  • 箱ずし
  • 五色ずし
  • 特製にぎり

f:id:tt-suzukiit:20230115180626j:image

その他一品料理や飲み物のメニューです。

今回は人気の料理2品を味わえる「御一人前(茶碗むし・蒸寿し揃)」を注文しました。

御一人前(茶碗むし・蒸寿し揃)

f:id:tt-suzukiit:20230115174319j:image

しばらくして蓋がされた器が2つ乗った珍しい光景の料理が到着します。
f:id:tt-suzukiit:20230115174402j:image

器は丼ぐらい大きさがあり、結構大きいですね。
f:id:tt-suzukiit:20230115174504j:image

蓋を開けると「蒸し寿し(写真左)」と「茶碗むし(写真右)」が登場します。

f:id:tt-suzukiit:20230115174543j:image

まずは茶碗蒸しから。

先ほど紹介したとおり、器がとても大きいので茶碗むしもたっぷり入っています。

f:id:tt-suzukiit:20230115174635j:image

近くで見るとだし汁が溢れ出ていますね。揺らすとプルンプルンです。
f:id:tt-suzukiit:20230115174704j:image

卵が熱々でめちゃくちゃやわらかくトロトロです。最高の火の通りの茶碗蒸しですね。食べると鰹や昆布の出汁の効いただし汁の優しいうま味が広がります。
f:id:tt-suzukiit:20230115174745j:image

具材は穴子、海老、鶏肉、椎茸、きくらげ、銀杏、たけのこ、かまぼこ、お麩の9種が入っています。

f:id:tt-suzukiit:20230115174813j:image

やわらかい穴子の良い香りと味が美味しかったです。

f:id:tt-suzukiit:20230115174849j:image

続いてこちらが蒸寿しです。酢飯の上に乗った錦糸玉子、桜でんぶ、穴子の蒲焼きのそぼろの3色丼です。これらの具材を蒸し器で蒸した温かい蒸し寿しとなっています。

ほんのり甘い錦糸卵、ふわふわで甘いさくらでんぶ、香ばしい良い香りのする穴子そぼろと食べたことのあるような組み合わせですが、ここでしか食べれない美味しい珍しい料理になっていると思います!!

茶碗むし・蒸寿しというなかなか聞かない専門店の料理でしたが、心が落ち着くような味でとても美味しかったです。ごちそうさまでした!!

吉宗 お待ち帰り処 観光通り店

f:id:tt-suzukiit:20230115175133j:image

お弁当や冷凍茶碗しなどのお持ち帰りお土産専門店も近くにあります。地方発送などもしているようです。

https://yossou.co.jp/store/take-out/kanko/

公式ページ

「吉宗」の読み方は「よしむね」、「きっそう」ではなく「よっそう」です。面白い呼び方ですね。

https://yossou.co.jp/

食べログ情報

吉宗 本店

095-821-0001

長崎県長崎市浜町8-9 

https://tabelog.com/nagasaki/A4201/A420101/42000059/