御成門プログラマーのグルメ記録

東京を中心としたグルメ・ランチ情報を共有します。門前仲町、日本橋、銀座、有楽町、東京駅周辺多め

【四海樓@長崎】創業明治32年「ちゃんぽん」、「皿うどん」発祥の老舗中華料理屋


明治32(1899)年創業の「ちゃんぽん」「皿うどん」発祥の中華料理店「四海樓(しかいろう)」を紹介します。長崎グルメを代表する「ちゃんぽん」はどんな味なのでしょうか!?
f:id:tt-suzukiit:20230117185643j:image

外観・場所・アクセス

f:id:tt-suzukiit:20230117182654j:image

場所は長崎の路面電車である長崎電気軌道の「大浦天主堂」駅から徒歩1分の場所にあります。大浦天主堂駅は名前のとおり、大浦天主堂やグラバー園などが近くにある観光地としても有名なエリアで観光の際によりやすい場所ですね!!

建物まるごと四海樓の建物で中にはちゃんぽんミュージアムやお土産売り場などもあります。

内観

f:id:tt-suzukiit:20230118173813j:image

レストランエリアは建物の上の階にあり、海と長崎の街が見渡せて解放感があり展望が抜群でした!!

メニュー

f:id:tt-suzukiit:20230117182733j:image

こちらが麺類のメニューです。

  • ちゃんぽん
  • 皿うどん(太麺)
  • 炒麺(細麺の皿うどん)

やはり気になるメニューだらけです。

f:id:tt-suzukiit:20230117182823j:image

それ以外にも一品料理、飯類、点心類と中華料理らしいメニューが並んでいます。

今回は名物の「ちゃんぽん」を注文しました。

ちゃんぽん

f:id:tt-suzukiit:20230117182947j:image

しばらくしめちゃんぽん到着。見た目はオーソドックスなちゃんぽんですね。
f:id:tt-suzukiit:20230117183142j:image

お肉、海鮮、野菜などの具材がたっぷり乗っかっています。
f:id:tt-suzukiit:20230118183357j:image

ちゃんぽんと言えばこの乳白色のスープですね。飲んでみると具材の美味しさが溶け出してとてもマイルドでコクがあってめちゃくちゃ美味しいです。

鶏ガラや豚骨のしっかりした旨みを感じながらもしつこさが全くないクリーミーなこのスープは永久に飲み続けていたい気持ちになります。
f:id:tt-suzukiit:20230117185548j:image

チャンポンの麺はラーメンとはまったく違った太麺で太麺でモチモチのやわらかい麺です。味自体もやはりラーメンとは違った美味しさがありますね。スープも味がしっかり絡みますし最高!!しゃきしゃきの野菜もスープに浸っていい感じです。

四海樓さんのちゃんぽんめちゃくちゃ美味しかったです。また長崎に行ってまでも食べたくなる美味しさでした。次は皿うどんも食べたいですね。ごちそうさまです!!

公式ページ

「四海桜」、「四海楼」ではなく「四海樓」です。

https://shikairou.com/

食べログ情報

四海樓

095-822-1296

長崎県長崎市松が枝町4-5 

https://tabelog.com/nagasaki/A4201/A420101/42000053/