御成門プログラマーのグルメ記録

東京を中心としたグルメ・ランチ情報を共有します。門前仲町、日本橋、銀座、有楽町、東京駅周辺多め

【蕎麦29東京@東京駅】東京駅構内にある立ち食い肉蕎麦専門店


東京駅の駅ナカにあります立ち食いそばのお店「蕎麦29東京(そばにくとうきょう)」を紹介します。
f:id:tt-suzukiit:20230616224349j:image

外観・場所・アクセス

f:id:tt-suzukiit:20230129230402j:image

場所は東京駅の構内の八重洲中央口改札のすぐ近くにあります。立ち食い蕎麦屋ですが、とても綺麗な外観で入りやすいです。

メニュー(券売機制)

f:id:tt-suzukiit:20230129230833j:image

お店の前に券売機があるので食券を購入します。

  • 肉つけそば
  • 魚介醤油まぜそば(季節限定)
  • 温 から揚げそば
  • 冷 から揚げそば
  • 温 月見肉そば
  • 温 かけそば
  • 冷 ぶっかけそば

店名にもあるとおり肉そば中心のメニュー構成ですね。今回は季節限定の「魚介醤油まぜそば」を注文します。

内観

f:id:tt-suzukiit:20230129231057j:image

受付で食券を渡して待ちます。その間にセルフの水などを用意します。立食い蕎麦らしい早さで出てきます。
f:id:tt-suzukiit:20230129231017j:image

店内はこんな感じの立ち席のみです。席数はそんなに多くないです。隣におにぎり屋さんの座り席のイートインがあって店内で繋がっているため、そちらで頂くことも可能です。

肉つけそば 肉増し 蕎麦大盛り

f:id:tt-suzukiit:20230616223208j:image

定番メニューの肉付け蕎麦はボリューム満点の肉蕎麦です。

f:id:tt-suzukiit:20230616223249j:image

肉増しなので通常よりさらに蕎麦の上に豚肉がかかっています。

f:id:tt-suzukiit:20230616223434j:image

蕎麦は中細でしっかりした食感で蕎麦の味も感じますね。食べ応えあるタイプでいいですね。

f:id:tt-suzukiit:20230616224025j:image

つけ汁はそばつゆにラー油が入っています。甘め濃いめのそばつゆがガツンと効きますね。

季節限定 魚介醤油まぜそば(2023年1月)

f:id:tt-suzukiit:20230129231211j:image

しばらくして出てきました。

ネギ、ニラ、フライドオニオン、海苔、豚肉、卵のトッピングです。外見だけすると台湾まぜそば風な感じがしますね。
f:id:tt-suzukiit:20230129231449j:image

台湾まぜそばみたいですが、麺はしっかり蕎麦で太麺でしっかりしている系です。食べてみるともっちりした食感で蕎麦の味もしっかり感じられる系の肉蕎麦に合う麺です。味は蕎麦には珍しく魚粉が効いていて、熱々の汁なしラーメンのような味です。蕎麦にも合うんですね。
f:id:tt-suzukiit:20230129231504j:image

たっぷりの豚肉は味付けがキチンとされていて、がっちり感があって満足感があります。駅構内でサクッと肉そばを食べたいときにおすすめの「蕎麦肉東京(蕎麦29東京)」さんでした。ごちそうさまでした!!

食べログ情報

 

蕎麦29東京

03-5843-2115

東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅 改札内 八重洲中央口

https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13245783/