御成門プログラマーのグルメ記録

東京を中心としたグルメ・ランチ情報を共有します。門前仲町、日本橋、銀座、有楽町、東京駅周辺多め

【るのや@新橋】創作家庭料理の店で食べる佐渡風新潟タレカツ丼ランチ


2023年1月新橋にオープンした創作家庭料理のお店「新橋 るのや」を紹介します。こちらの「るのや」さん元々は「LU-NO-YA(ルノヤ)」さんとして恵比寿でやっていたお店でしたが、今年新橋に移転オープンしました。
f:id:tt-suzukiit:20230215190354j:image

外観・場所・アクセス

f:id:tt-suzukiit:20230215190251j:image

場所は新橋駅、内幸町駅から徒歩3分のこちらの建物の地下一階にあります。新橋で人気の家系ラーメンのお店「谷瀬家」の近くですね。

メニュー

f:id:tt-suzukiit:20230215131132j:image

こちらがメニューです。メニューは下記4種類です。

  • 佐渡風 新潟タレカツ丼
  • 厳選!週替わり焼き魚定食
  • カレーライス
  • 野菜カレー

お店の名前が付いた「るのやのカレーライス」も気になりますが、一番推してる感じがした「佐渡風 新潟タレカツ丼」を注文します。注文してからできたてを提供してくれるとのことで10分~15分ほど提供時間を要するに場合があるそうです。

佐渡風 新潟タレカツ丼

f:id:tt-suzukiit:20230215190413j:image

しばらくして着丼。佐渡風新潟タレカツ丼にサラダ、味噌汁、漬物がセットになってます。
f:id:tt-suzukiit:20230215190452j:image

カツは平たく大きなヒレカツが3枚乗っかっていました。
f:id:tt-suzukiit:20230215190536j:image

熱々揚げたてのヒレカツに特製のタレを潜らせたタレカツですが、一般的な新潟タレカツと比べて醤油色が薄く見た目上の色の変化は少なく感じます。

食べてみると、出汁タレの味が感じられますね。通常のタレカツのタレよりさっぱり旨味増しです。熱々の肉の旨みとジュワっと滲み出すタレの味が堪らないですね。

f:id:tt-suzukiit:20230215192349j:image

タレとヒレカツの脂が染み込んだご飯とセットでも美味しい!!マイルドな味わいが最高です。タレがあることで通常のとんかつよりも飽きないご飯が進む味に進化していました。美味しかったです。ごちそうさまでした!!

食べログ情報

新橋 るのや

03-6805-1155

東京都港区新橋3-11-9 烏森通りビル B1F

https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13281301/