御成門プログラマーのグルメ記録

東京を中心としたグルメ・ランチ情報を共有します。門前仲町、日本橋、銀座、有楽町、東京駅周辺多め

【丸明@高山】飛騨牛を極めた専門店の最高級A5ステーキ


岐阜県のブランド和牛「飛騨牛」。そんな飛騨牛を極めた飛騨牛専門店「丸明(まるあき)」さんを紹介します。精肉店も営む丸明さんでは最高級の飛騨牛をお得な値段で食べることができます。どんなお肉に出会えるのでしょうか!?
f:id:tt-suzukiit:20230225190828j:image

外観・場所・アクセス

f:id:tt-suzukiit:20230225190515j:image

今回は丸明 飛騨高山店にお邪魔しました。場所は岐阜県高山市にあります。JR高山駅から徒歩5分の駅チカにお店はあります。駐車場もありました。

f:id:tt-suzukiit:20230225193356j:image

レストランの隣には精肉店も併設されていて、地元の人が購入したりお土産に買って帰ることもできます。

f:id:tt-suzukiit:20230225193630j:image

座席はテーブル席になっていて焼肉ロースターはこのタイプです。自分が来店時は連休でしたが、待たずに入れましたが、中は賑わっていて待ちも発生するぐらいの盛況ぶりです。

メニュー

f:id:tt-suzukiit:20230225190350j:image

こちらがメニューです。いきなり最高級の飛騨牛のメニューで「最とび飛騨牛」という種類のサーロイン、ヒレ、しゃぶしゃぶ、すき焼きが並んでいます。

最とび飛騨牛はBMSという値が11~12の飛騨牛とのこと。BMSというのは脂肪交雑基準と言い、霜降りの細やかさを示す基準みたいです。A-5ランクの和牛のBMSが8~12なので「最とび飛騨牛」はA5和牛の中でも飛び抜けてサシが入った肉とのこと。

f:id:tt-suzukiit:20230225190437j:image

飛騨牛ステーキのメニュー。最とびではないですが、A5の飛騨牛になるとお値段がリーズナブルになります。
f:id:tt-suzukiit:20230225190747j:image

飛騨牛盛り合わせのメニュー。3~4人前でこの値段ならかなりお得な気がします。

f:id:tt-suzukiit:20230225194953j:image

それ以外にもホルモンや豚、鶏、スープ、ご飯、麺などのメニューも充実してます。

今回は「最とび飛騨牛サーロイン(200g)」、「A5 飛騨牛ヒレ(120g)」、「A5 飛騨牛握り」、「飛騨牛石焼きビビンバ」を注文。一人で食べるには注文が多いように見えますが、実は2日連続して来店してるので2日分が混ざってます。

最とび飛騨牛サーロイン(200g)

f:id:tt-suzukiit:20230225185444j:image

まず紹介するのが最上級の「最とび飛騨牛サーロイン(200g)」。これは贅沢です!!

f:id:tt-suzukiit:20230225185514j:image

これぞ霜降り和牛な綺麗なサシが入っています。

f:id:tt-suzukiit:20230225190043j:image

火に投入。脂のジュージューする音が堪らないです!!

旨い肉の焦げめができてます。
f:id:tt-suzukiit:20230225190110j:image

ご飯とともにいただきます。脂が溢れ出してめちゃくちゃ旨い!!口の中で脂が溶けてます!!肉質も柔らかくて絶品。これは最上級!!肉の脂が染み込んだ白米が最高です!!一緒に付いてくる塩をちょこっとかけて食べると甘みがより際立ちますね。これは最上級。

A5 飛騨牛ヒレ(120g)

f:id:tt-suzukiit:20230225185532j:image

続いて最とびではない「A5 飛騨牛ヒレ(120g)」です。最初に言っておきますが「最とび」じゃなくても充分すぎるほど絶品でした!!
f:id:tt-suzukiit:20230225190146j:image

食べるととてもやわらかい!!サーロインと比べるとさらにやわらかくてナイフがいらない口ですっと溶けて噛めます!!もちろん脂乗りも良くてジューシー過ぎます!!

A5 飛騨牛握り

f:id:tt-suzukiit:20230225185807j:image

飛騨牛と言ったら和牛握りも有名で、高山の古い町並みでは食べ歩きグルメとして人気ですよね。

霜降りの飛騨牛握りは見た目からとても美味しそうです。レアなお肉の食感と脂の旨み、茎ワサビのツーンと来る辛さが合いますよね!!

飛騨牛石焼きビビンバ

f:id:tt-suzukiit:20230225185906j:image

焼肉屋のご飯ものと言えばビビンバ。しっかりビビンバにも飛騨牛が乗っかっています。石焼きでジュージューしています。

f:id:tt-suzukiit:20230225190015j:image

付属の味噌と混ぜて完成。飛騨牛の旨みとキムチの辛み、味噌の旨みが混ざって美味しいです!!何より熱々で寒い季節に嬉しいですね!!

絶品の飛騨牛が楽しめる「丸明」さんで飛騨牛を満喫することができました!!美味しかったです。ごちそうさまでした!!

丸明 公式ページ 

 

https://www.hidagyu-maruaki.co.jp/restaurant/restaurant_hidatakayama

食べログ情報

丸明 飛騨高山店

0577-35-5858

岐阜県高山市天満町6-8-1 

https://tabelog.com/gifu/A2104/A210401/21000041/