御成門プログラマーのグルメ記録

東京を中心としたグルメ・ランチ情報を共有します。門前仲町、日本橋、銀座、有楽町、東京駅周辺多め

【BARA dining@銀座】茨城のアンテナショップに併設されたご当地グルメが味わえるレストラン


銀座にあります茨城県のアンテナショップ「IBARAKI sense (イバラキセンス) 」の中にあるレストラン「BARA dining(バラダイニング)」を紹介します。BARA diningでは茨城県の食材を使った絶品茨城グルメを堪能することができます。

f:id:tt-suzukiit:20230307183919j:image

外観・場所・アクセス

f:id:tt-suzukiit:20230307182449j:image

場所は数々のご当地アンテナショップが点在する銀座のエリアにあるます。アクセスは銀座一丁目駅より徒歩3分、銀座駅より徒歩4分、東京駅から徒歩6分です。アクセスも抜群ですね。

茨城のアンテナショップ「IBARAKI sense」の中に茨城グルメが味わえるレストランの「BARA dining」と茨城スイーツが味わえるカフェ「BARA cafe」があります。ちなみにレストランとカフェは別店舗なのでご注意ください。

f:id:tt-suzukiit:20230307191357j:image

アンテナショップの中にレストランの入口があります。

内観

f:id:tt-suzukiit:20230307191543j:image

お店の中はこんな感じです。カウンター席とテーブル席、仕切りのついた個室があります。アンテナショップのレストランとは思えないきれいな店内ですね!!

メニュー

f:id:tt-suzukiit:20230307182515j:image

こちらがディナーメニューです。ランチも似たようなメニューですが、値段と内容が一部違いそうです。あんこうの唐揚げや茨城県産シルクスイートの天ぷら、ひたち牛ローストビーフに本日のいばらき納豆が楽しめる「IBARAKIざんまい御膳」。
f:id:tt-suzukiit:20230307182541j:image

あんこうと茨城野菜の小鍋とつくば鶏の香味焼き御膳、茨城納豆御膳。

f:id:tt-suzukiit:20230307182711j:image

茨城のご当地蕎麦「常陸秋そば」もあります。

f:id:tt-suzukiit:20230307182751j:image

そんな茨城グルメが揃う中で今回注文したのが「まるみつ旅館のあん肝ラーメン」です。こちらは「第9回全国ご当地鍋フェスタ 鍋-1グランプリ」で優勝した「まるみつ旅館」さんのあんこう鍋のスープを使ったラーメンとのこと。食べようと思うとハードルが高そうなあんこう鍋の味を気軽に楽しめそうなのでこちらを頂きました。

まるみつ旅館のあん肝ラーメン

f:id:tt-suzukiit:20230307182835j:image

しばらくしてあん肝らーめんとセットのライスが到着。

f:id:tt-suzukiit:20230307182912j:image

トッピングは糸唐辛子、わかめ、あん肝です。美味しそうです!!

f:id:tt-suzukiit:20230307183300j:image

まずはスープから頂きます。

臭みのない濃厚なあん肝と味噌の優しい味が広がりますね。糸唐辛子のピリッとした辛さも良いです。

f:id:tt-suzukiit:20230307183019j:image

麺も茨城県の製麺所「鈴友製麺」の麺を使用しているとのこと。中太でやわらかいモチモチ中華麺ですね。スープもしっかり絡みます。
f:id:tt-suzukiit:20230307183052j:image

たっぷりのあん肝をスープに溶かすことでさらにパワーアップします!!

f:id:tt-suzukiit:20230307183338j:image

さらにあん肝が口いっぱいに広がり、濃厚になる味わいが堪らないですね!!
f:id:tt-suzukiit:20230307183415j:image

最後は〆のご飯を投入してあん肝おじやに。

f:id:tt-suzukiit:20230307183440j:image

ご飯も合いますね!!あん肝おじやとして最後の一滴まで美味しく頂きました。

奥久慈リンゴジュース(セット内)

f:id:tt-suzukiit:20230307183550j:image

こちらはセットの奥久慈リンゴジュースです。蜜のような甘い林檎の味が絶品です!!

ちなみにドリンクの選択肢はこんな感じでした。

  • 奥久慈リンゴジュース
  • [筑波山麓]福来みかんビネガーソーダ
  • 常陸乃梅ソーダ ¥680
  • ウーロン茶 ¥570

セットのドリンクも普通のソフトドリンクではなく、茨城県産のジュースが飲めるのが嬉しいですね。

茨城自慢のデザート

f:id:tt-suzukiit:20230307183503j:image

最後は茨城自慢のデザートということで黒蜜きなこバニラアイスです。ちょっと説明を聞きそびれてしまったので茨城県の名産かはわからないのですが、黒蜜とバニラの甘さときなこの香りが広がり美味しかったです。

帰りにお土産で茨城県の特産品を買って帰ることもできますし、茨城を満喫できますね。美味しかったです。ごちそうさまでした。

 IBARAKI sense (イバラキセンス) 公式ページ

https://ibaraki-sense.com/

食べログ情報

バラダイニング

050-5596-5315

東京都中央区銀座1-2-1 IBARAKI sense

https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13227098/