御成門プログラマーのグルメ記録

東京を中心としたグルメ・ランチ情報を共有します。門前仲町、日本橋、銀座、有楽町、東京駅周辺多め

回転寿司根室花まるで食べるべき絶品北海道スイーツを紹介【番外編】


北海道生まれの絶品回転寿司「根室花まる」。絶品の海鮮を味わえるお店として人気のお店ですが、しかし北海道と言えば海鮮だけではありません。広大な大地を生かした酪農天国であり、スイーツ天国でもあります。実は根室花まるさんでもそんな北海道スイーツが楽しめるので今回は番外編として紹介したいと思います。
f:id:tt-suzukiit:20230311230642j:image

根室花まるで食べる北海道スイーツ「花ドルチェ」

f:id:tt-suzukiit:20230311230815j:image

こちらはある日の回転寿司根室花まるのおすすめメニューです。その中に「花ドルチェ」として紹介されている根室花まるのスイーツシリーズがラインナップされていました。

  • クレームブリュレ(クリームブリュレ)
  • バスクチーズケーキ
  • 塩キャラメルプリン
  • なかしべつ牛乳プリン

注意ですが、根室花まるのスイーツ類は立食い寿司系列店舗では基本的に取り扱っておらず、回転寿司店舗のみになります。また、店舗によってスイーツの種類も変わるようなのでご注意ください。

なかしべつ牛乳プリン

f:id:tt-suzukiit:20230311225614j:image

まず紹介するのが「なかしべつ牛乳プリン」です。北海道 中標津町の牛乳「なかしべつ牛乳」を使用した牛乳プリンです。上に自家製ミルクジャムソースがかかっていて、練乳のようなクリーミーな甘さがあります。プリン部分も甘くて、とても濃厚でとてもコクがある味で口に入れるととろける食感です!!

塩キャラメルプリン

f:id:tt-suzukiit:20230311225714j:image

塩キャラメルプリンも中標津牛乳生クリームを使用していて濃厚な生クリームとほろ苦甘くて濃厚な生キャメルが舌でとろけるのが堪りません!!塩キャラメルの塩気で甘さがさらに際立ちます。

バスクチーズケーキ

f:id:tt-suzukiit:20230311225801j:image

バスクチーズケーキとはスペイン産のベイクドチーズケーキとのこと。花まるのバスクチーズケーキは1面をしっかり焦がしています。

f:id:tt-suzukiit:20230311225304j:image

牛乳に並ぶ乳製品のチーズですが、チーズがなめらかすぎて驚きます。舌触りが最高すぎます!!焦がしてある部分は香ばしさがあり、また違った美味しさがあります!!

クレームブリュレ

f:id:tt-suzukiit:20230311225200j:image

クリームブリュレと呼ぶこともあるクレームブリュレ。北海道産のクリームチーズを隠し味に使用しているとのこと。注文してから表面を焼くので表面は飴のようにパリパリしています。

f:id:tt-suzukiit:20230311225244j:image

表面を割ると中から黄色いプリンが出てきます。カラメルはパリパリでしっかりほろ苦さがあり、対比のようにとろける食感のプリンが甘くて絶品です。やわらか系のプリンです。バニラビーンズたっぷりとのことでバニラの味もしっかり濃いです!!

北海道産米粉のシフォンケーキ

f:id:tt-suzukiit:20231022120233j:image

ふんわり食感の米粉シフォンケーキに中標津牛乳生クリームをつけて食べる「北海道産米粉のシフォンケーキ」。中標津牛乳生クリームがやはり格別の美味しさで甘くてコクがあってミルキーでめちゃくちゃ美味しいです!!そこにほんのり甘いもっちりシフォンケーキが絶品です。

いもだんご(いももち)

f:id:tt-suzukiit:20230311225931j:image

ジャガイモから作った北海道の郷土料理「いももち」。根室花まるでは「いもだんご」として販売されています。注文すると揚げたての状態で登場して、甘辛いみたらしのタレのような醤油ダレを付けて食べます。

芋のモチモチ食感が秀逸で、周りのカリっとした部分とのコントラストが美味しいです。主食なのかスイーツなのかは意見が分かれるそうですがスイーツカテゴリに突っ込みました。

根室花まるのスイーツ感想

どのメニューも北海道産の食材を使用していて絶品でした。正直寿司目的じゃなくてスイーツ目的での来店もアリなぐらいのクオリティだと思います。花まるのサイドメニュー恐るべしでした!!

店舗によってはまた違った種類のスイーツがある場合があるそうなので見つけたらこちらのページに追記していこうと思います。美味しかったです。ごちそうさまでした!!

根室花まるのお寿司のおすすめはこちら

もちろん寿司屋が本業ですので、寿司がメニュー種類も多く、絶品です。何を頼むか悩んでいる方向けにおすすめ記事を作ってあります。こちらもご参照ください。

https://food.onarimon.jp/entry/2021/06/16/210326