御成門プログラマーのグルメ記録

東京を中心としたグルメ・ランチ情報を共有します。門前仲町、日本橋、銀座、有楽町、東京駅周辺多め

【こうかいぼう@門前仲町】毎日食べられる味のラーメンが食べられるお店


門前仲町でも有名で人気のラーメン店「こうかいぼう」さんを紹介します。店主の毎日ラーメンを食べたいという想いから研究を重ねて生まれた「味噌汁のように毎日食べられるラーメン」が名物のお店です。

2023年4月3日時点でラーメンデータベース95.96ポイント、食べログ3.8点の高評価店でもあり期待が高まります!!

f:id:tt-suzukiit:20230403191211j:image

外観・場所・アクセス

f:id:tt-suzukiit:20230403171001j:image

場所は門前仲町駅から徒歩6分、永代通りに面する場所にお店はあります。写真はディナー営業前に撮影しました。そのまま椅子に座って開店を待ちます。

混雑具合について

人気店ですので気になる混雑具合でしたが、平日月曜日のディナーの開店時間(17:30)間際は下記のような感じでした。

  • オープン20分前 到着。並びなし
  • オープン10分前 並び4人
  • オープン17時30分 並び7,8人。全員一巡目で入れる。
  • オープン10分後 満員。並び発生

開店直後に列ができるということで人気店ぶりが伺えます。また、食べログの口コミなどを参考にすると18時ごろにスープ売り切れで閉店することもあるとのことです。

メニュー

f:id:tt-suzukiit:20230403181050j:image

麺類は下記4種類。

  • らーめん
  • ちゃーしゅーめん
  • めんまらーめん
  • 味付けたまごらーめん

その他、焼き餃子、白ごはん、ちゃーしゅうごはんなどがあります。セットでちゃーしゅうごはんセット(らーめん+ちゃーしゅうごはん)とらーめんセット(らーめん+白ごはん+生たまご)があります。

今回は「ちゃーしゅうごはんセット」とトッピングで味付けたまごを注文しました。

ちゃーしゅうごはんセット(らーめんとちゃーしゅーごはん) + 味つけたまご

f:id:tt-suzukiit:20230403181549j:image

待っている間に見つけたこうかいぼうさんのらーめんの説明書き。とてもいいことが書いてあったので引用します。

とにかくらーめんが大好きで毎日食べたい店主がほんたうに毎日食べられるらーめんを追求し続け、研究に研究を重ねたどり着いた一杯です。

一日一杯のみそ汁の如く栄養になりながらくせになる。そんならーめんは、脂のうまみに頼らず、ダシの旨みで食べられる、という最後の冷めた一滴までダシのしみこんだ一杯です。

「毎日食べられるみそ汁のようなラーメン」という響きがとても良いですね!!

味付たまごらーめん

f:id:tt-suzukiit:20230403180912j:image

まずはらーめんから登場。トッピングはチャーシュー、メンマ、ネギ、海苔、味付けたまごです。見た目もとても美しくて美味しそうです。

f:id:tt-suzukiit:20230403181132j:image

スープは透明度が少しだけある茶色よりの豚骨色で豚骨、鶏ガラ、煮干、かつおぶし、さばぶし、たくさんの野菜のダシで出来ています。そんなスープを「海の精」というブランド塩としょうゆを使ったタレを組み合わせているとのこと。

スープを飲んでみると、まず煮干しの香りとほろ苦さが感じられ、その後に肉系の旨みがあります。しかし、煮干し豚骨というジャンルではありながら、その味わいは塩味がありますが、とてもあっさりしていて優しい味です。しつこさがないです!!これが毎日たべられるラーメンの秘訣ですね。
f:id:tt-suzukiit:20230403181151j:image

麺は細麺ですが、とてもモチモチで美味しいです。スープはほどよく絡み、やはりしつこ過ぎず、あっさりし過ぎずです。総合的に見ても毎日食べられるというのがわかりますね。

ちゃーしゅーごはん(セット)

f:id:tt-suzukiit:20230403181457j:image

チャーシューごはんはチャーシューの味が濃いめで、それでご飯が進みます。スープをご飯に入れておじやのようにして食べるのも美味しかったです。

こうかいぼうさんのあっさり美味しい煮干しとんこつのラーメンを頂きました。この優しさは他では食べたことのない味だったと思います。ただし、こってり系を求めている人にはおすすめしないですね笑。美味しかったです。ごちそうさまでした!!

食べログ情報

支払いは現金のみ後払いです。

こうかいぼう

03-5620-4777

東京都江東区深川2-13-10 ニックハイム深川 1F

https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131303/13005052/