御成門プログラマーのグルメ記録

東京を中心としたグルメ・ランチ情報を共有します。門前仲町、日本橋、銀座、有楽町、東京駅周辺多め

【月島もんじゃもへじ@月島】水産仲卸直営の人気月島もんじゃ店


月島にあります月島もんじゃ屋「月島もんじゃ もへじ」さんを紹介します。もへじさんは明治4年創業の築地・豊洲市場仲卸直営のもんじゃ店です。新鮮な魚介を使ったもんじゃやお好み焼きが絶品です。
f:id:tt-suzukiit:20230414171130j:image

外観・場所・アクセス

f:id:tt-suzukiit:20230414171104j:image

実はもへじさんは月島エリアに4店舗ぐらいあるとても人気店で今回は「月島もんじゃ もへじ はなれのはなれ」にお邪魔しました。場所は月島駅から徒歩3分の月島もんじゃストリートの三番街にお店はあります。

並び方ですが、お店の前に受付表があるので名前を書くスタイルです。来店時は平日17時30分ごろにお邪魔しましたが、並ばずに入ることができましたをその後18時過ぎごろから待ちが発生している様子でした。ちなみにその日はもへじ本店は予約のみ満席受付終了、総本店は定休日、はなれは入れそうでした。

メニュー

f:id:tt-suzukiit:20230414171226j:image

こちらがもんじゃ、お好み焼きのメニューです。

一番人気は「明太子もちもんじゃ」にチーズトッピングだそうです。おすすめの「いか墨もんじゃ」も気になります。

f:id:tt-suzukiit:20230414171255j:image

一品、鉄板、飯、麺のメニューです。今回はこちらからは頼みませんでしたが、お酒のおつまみとしても美味しそうです。

f:id:tt-suzukiit:20230414171320j:image

季節のおすすめで水産卸直営だということでとても美味しそうなホタルイカ、いかの丸焼き(肝醤油)、生牡蠣バター焼きなどがあります。

今回は一番人気の「明太子もちもんじゃ チーズトッピング」と「いかの丸焼き(肝醤油)」を注文します。

明太子もちもんじゃ チーズトッピング

f:id:tt-suzukiit:20230414180056j:image

しばらくしてもんじゃ登場。チーズトッピングは別添えです。

f:id:tt-suzukiit:20230414180017j:image

大きく切り開いた明太子がどかんと乗っかっています。
f:id:tt-suzukiit:20230414180617j:image

別添えのチーズです。
f:id:tt-suzukiit:20230414180135j:image

もへじさんでは、基本的に店員さんがもんじゃを作ってくれます。なので店員さんのもんじゃライブクッキングを目の前で堪能していたら気づいたら完成!!
f:id:tt-suzukiit:20230414180159j:image

できたては結構、もんじゃ自体は緩めでしたが、溶けたチーズが伸びます!!
f:id:tt-suzukiit:20230414180224j:image

食べてみると、たらこのプチプチの食感と味がしっかり感じ取られ、周りは意外とあっさりですが、だしの味があります。キャベツの甘みもしっかり感じられて美味しいです!!それでいてチーズの味が入るのでピザのような洋風な味わいもありますね。

f:id:tt-suzukiit:20230414180301j:image

後半煮詰って来ると、よりチーズ感が増して濃い味に。自然と味変になるので飽きずに最後まで楽しめます。チーズがよい感じに茶色になり、香ばしくて美味しいです!!

いかの丸焼き(肝醤油)

f:id:tt-suzukiit:20230414180401j:image

海鮮系も美味しそうだったので季節のメニューからイカの丸焼きです。イカが丸ごと登場!!

f:id:tt-suzukiit:20230414180446j:image

こちらも店員さんが焼いてくれます。
f:id:tt-suzukiit:20230414180423j:image

しっかりといい感じに焦げめができるようにじっくり焼かれます。すでにイカの香ばしい香りが辺りに立ち込めます。

f:id:tt-suzukiit:20230414180527j:image

最後に肝とバターを和えて完成。イカの香りに加えて、バターの堪らない香りが広がる香りの爆弾状態です。

身はやわらかく、肝の旨みも合わさって最強のイカ焼きとなっています。ゲソの部分はコリコリしていてまた違う食感が美味しかったです!!

人気店なのがわかる美味しいもんじゃと海鮮を楽しめました。美味しかったです。ごちそうさまでした!!

食べログ情報

月島もんじゃ もへじ はなれのはなれ

03-3520-8909

東京都中央区月島3-7-12 1F~3F

https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131302/13224664/

月島もんじゃ もへじ 店舗情報

もへじの名前を冠したお店だけでも下記の地域にあります。

  • もへじ 本店(月島)
  • もへじ はなれ(月島)
  • もへじ はなれのはなれ(月島)
  • もへじ 両国
  • もへじ 上野
  • もへじ 上野分店
  • もへじ 横浜
  • もへじ 町田
  • もへじ ルクア大阪
  • もへじ 総本店(月島)

その他にも関連店舗がたくさんあるようです。

https://kano-corp.tokyo/shop/

月島が遠くてもお近くのもへじをお楽しみください。