御成門プログラマーのグルメ記録

東京を中心としたグルメ・ランチ情報を共有します。門前仲町、日本橋、銀座、有楽町、東京駅周辺多め

ガストのこだわりを感じる新定番「武蔵野・匠のハンバーグ」を食べてみた


ガストの2023年春のグランドメニュー改定で登場したガストの新ハンバーグ「武蔵野 匠のハンバーグ(むさしの たくみのはんばーぐ)」を紹介します。

f:id:tt-suzukiit:20230423165039j:image

メニュー

f:id:tt-suzukiit:20230423162356j:image

https://twitter.com/gusto_official/status/1646087619179053060?s=19 より引用

こちらが武蔵野匠のハンバーグのメニューです(価格は地域によって異なります)。上の画像を見ると、2つのこだわりとしてパテやソースに違いがあるようですね。

  • 武蔵野・匠のハンバーグ
  • デミたま武蔵野・匠のハンバーグ

通常版と目玉焼きが付くタイプの2種類のようです。

f:id:tt-suzukiit:20230423161652j:image

オプションでハンバーグ増量も可能です。「THE ガストハンバーグ」はソースしか選べませんでしたのでそこに違いがありますね。

武蔵野 匠のハンバーグ

f:id:tt-suzukiit:20230423161918j:image

こちらが 武蔵野 匠のハンバーグ です。トッピングはポテト、コーンソテーで他のハンバーグメニューと同じです。
f:id:tt-suzukiit:20230423162011j:image

ソースがかかったハンバーグ。先日紹介した「THE ガストハンバーグ」よりサイズは少なめなのかな。

f:id:tt-suzukiit:20230423162123j:image

肉パティは食べてみると粗挽き食感が感じられます、。パティのこだわりにも書いてありましたが、牛と豚の配合や粗焼き、細焼きの配合の黄金比で作られているとのことで、実際に肉々しさが感じられますね!!

f:id:tt-suzukiit:20230423162741j:image

「武蔵野 匠のハンバーグ」のデミグラスソースは「THE ガストハンバーグ」などの通常のデミグラスソースとは違いが大きく感じられました!!

「ハンバーグの肉本来の美味しさを最大限に引きだすソース」を目指して開発されたソースはさらに濃厚でコクや深みが増していました!!ビーフシチューのような完成度の高い味や香りがします。単体でも楽しめる高レベルのソースでした。

「THE ガストハンバーグ」との違いを比べてみた

f:id:tt-suzukiit:20230423163814j:image

今回発売した2種類のハンバーグ何が違うのか気になる方もいると思うので、個人的な感想と含みますが比較してみようと思います。

  • 肉質は「武蔵野 匠のハンバーグ」の方が高い
  • ソースは「武蔵野 匠のハンバーグ」の方が美味しくて高級感がある
  • ハンバーグの量は「武蔵野 匠のハンバーグ」の方が少ない
  • 「武蔵野 匠のハンバーグ」は鉄板、「THE ガストハンバーグ」は皿で出てくる
  • 「武蔵野 匠のハンバーグ」の方がトッピングの種類が豊富
  • 価格は同じ

比べてみると実は値段が同じというところに驚きがあります。まとめると同じ値段で質を取るか、量を取るかになりそうです。

また、ネットやSNSで以前からガストのハンバーグを食べている方の感想や意見を追ってみると、旧来のハンバーグの後継は「THE ガストハンバーグ」ではなく、こちらの「武蔵野 匠のハンバーグ」ではないかと言われておりました。

「THE ガストハンバーグ」についての紹介はこちらの記事をご覧ください。

ガストの新定番1枚220gビッグハンバーグ「THEガストハンバーグ」を食べてみた - 御成門プログラマーのグルメ記録

誰でも気軽に楽しめるファミレスのガストでハンバーグをおいしく頂けるメニューだったと思います。美味しかったです。ごちそうさまでした!!

「チーズ イン ハンバーグ」との違いを比べてみた

f:id:tt-suzukiit:20230423171640j:image

こちらがガスト定番の人気No.1ハンバーグ「チーズインハンバーグ」です。トッピングは他のハンバーグと同じです。

f:id:tt-suzukiit:20230423171739j:image

大きな違いはやはり中のチーズ。中からこだわり12種類のチーズが溢れてきます。このチーズは唯一無二ですね。

肉質は「THE ガストハンバーグ」のものとも「武蔵野 匠のハンバーグ」ともまた違ったやわらかい肉々しさがある気がします。ちょうど中間ぐらいのイメージです。

ソースは「THE ガストハンバーグ」と同じデミグラスソースな気がしますね。「武蔵野 匠のハンバーグ」の方が濃くてコクがあります。

新商品 自家製生パスタの紹介はこちら

今回のハンバーグの登場と同じタイミングで販売した「自家製生パスタ」の記事とこちらで紹介しています。

御成門プログラマーのグルメ記録

すかいらーくグループ ガスト 公式ページ

https://www.skylark.co.jp/gusto/menu/menu_detail.html?mid=140_16065