御成門プログラマーのグルメ記録

東京を中心としたグルメ・ランチ情報を共有します。門前仲町、日本橋、銀座、有楽町、東京駅周辺多め

【桜の里@秋田県角館】秋田の比内地鶏を使った究極の親子丼


秋田のブランド地鶏「比内地鶏」を使った究極の比内地鳥親子丼が味わえるお店「桜の里(さくらのさと)」さんを紹介します。
f:id:tt-suzukiit:20230509195850j:image

外観・場所・アクセス

f:id:tt-suzukiit:20230509192805j:image

場所は秋田県の観光地「角館」の「角館武家屋敷」の通り沿いにあります。みちのく小京都とも呼ばれる観光名所で古い建物と緑の映える木の街並みが美しいですね。

f:id:tt-suzukiit:20230509195952j:image

角館駅からは徒歩12分と距離がありますが、武家屋敷観光の際に寄りやすい立地です。

メニュー

f:id:tt-suzukiit:20230509200110j:image

こちらが桜の里さんの全メニューです。看板商品の比内地鶏親子丼や佐藤養悦本舗の麺を使った稲庭うどんなどがあります。

f:id:tt-suzukiit:20230509204708j:image

親子丼メニューの詳細です。

今回は「究極の比内地鶏親子丼」と「比内地鶏串焼きセット」を注文します。

究極の比内地鶏親子丼

f:id:tt-suzukiit:20230509204809j:image

しばらくして親子丼到着。がっこ、小鉢、お椀、フルーツ付きです。

f:id:tt-suzukiit:20230509204825j:image

比内地鶏の卵を贅沢に3個使用した親子丼は、玉子がとろとろ半熟状態です。

f:id:tt-suzukiit:20230509204837j:image

食べてみると、玉子には甘さや味付けはあまり付いておらず、比内地鶏の玉子本来の味がありますね。黄身にコクがあり濃厚ですね!!

鶏肉はほどよい歯ごたえと噛むと出てくる脂と肉の旨味が美味しいです。同じ三大地鶏の名古屋コーチンと比べるとやわらかさがありますね。 

シンプルな比内地鶏の肉と玉子が味わえる究極の絶品親子丼でした。

比内地鶏串焼きセット

f:id:tt-suzukiit:20230509204852j:image

こちらが比内地鶏の串が4本入った「比内地鶏串焼きセット」です。左から皮、砂肝、ねぎ間、正肉となります。

香ばしい焼き鳥です。比内地鶏を親子丼よりさらにダイレクトに味わうことができるのでおすすめでした!!

比内地鶏を満喫できるお店でした。美味しかったです。ごちそうさまでした。

食べログ情報

桜の里

0187-54-2527

秋田県仙北市角館町東勝楽丁9番 

https://tabelog.com/akita/A0504/A050402/5000199/