御成門プログラマーのグルメ記録

東京を中心としたグルメ・ランチ情報を共有します。門前仲町、日本橋、銀座、有楽町、東京駅周辺多め

【まぐろ家@月島】「まぐろもんじゃ」を始めとする海鮮もんじゃが美味しいお店


月島もんじゃストリートにありますもんじゃ焼き店「月島もんじゃ まぐろ家」を紹介します。店名のとおり、あまり聞かないまぐろを始め、海鮮もんじゃ焼きが人気のお店です。

f:id:tt-suzukiit:20230524230037j:image

外観・場所・アクセス

f:id:tt-suzukiit:20230523194509j:image

今回は「まぐろ家本店」ではなく、「まぐろ家西仲店」にお邪魔しました。場所は月島駅から徒歩6分、月島もんじゃストリート内にあります。

お店の外や中には有名人の方のサインもたくさんあり、店先にはあの大谷翔平選手のポスターとサインとでかでかと飾られています。

店内は掘りごたつのお座敷席とテーブル席がありました。

メニュー

f:id:tt-suzukiit:20230523194541j:image

こちらがメニューです。

おすすめメニューはオーナー愛情こもったオリジナルメニュー「坂井スペシャル」と「イタリアンスペシャル」を始め、明太もんじゃなどさまざまありますが、こちらのお店で気になるのは「まぐろもんじゃ」ですね。「まぐろもんじゃ」と鉄板焼き海鮮から「カキバター」を注文します。

ちなみに注文はスマホからQRコードを読み込んで注文する方式でした。

坂井スペシャル まぐろトッピング

f:id:tt-suzukiit:20230523194639j:image

こちらが坂井スペシャルのまぐろトッピングプラスです。
f:id:tt-suzukiit:20230523194840j:image

標準具材が明太子、イカ、タコ、ホタテ、エビ、コーンとなっています。たこ、いかが目立ちますね。

f:id:tt-suzukiit:20230524230320j:image

まぐろです。ぱっと見でスジが多いように見えましたが、食べてみてきにならなかったので問題無さそうです。

f:id:tt-suzukiit:20230524230357j:image

投入して少しして、店員さんがやりましょうかと声をかけてくれたので、後は任せて完成。

f:id:tt-suzukiit:20230524230623j:image

ここのもんじゃはキャベツ含めて具材がが結構粗めですかね。形が結構残る大きさですね。

f:id:tt-suzukiit:20230524230757j:image

食べてみると、キャベツのシャキシャキ感とたっぷり入ったイカとタコの食感がいいですね。味付けは薄めで、足りなかったらソースかけてください方式だったので、出汁の味と素材の味を感じます。たまに出会う海老のプリプリ感も良かったですね。あまりマグロは感じられなかったのが残念。

牡蠣バター

f:id:tt-suzukiit:20230524231622j:image

続いて牡蠣バターです。バターを入れてから鉄板に投入。

f:id:tt-suzukiit:20230524231824j:image

しっかり両面を焼きます。

f:id:tt-suzukiit:20230524232043j:image

完成!!身が分厚くブリブリで噛むと牡蠣の旨みエキスが溢れて美味しかったです。

海鮮が絶品なまぐろ屋さん。おいしかったです。ごちそうさまです。

月島もんじゃ まぐろ家 月島西仲店 公式ページ

https://www.monjya-maguroya.com/

食べログ情報

まぐろ家 月島西仲店

050-5868-5635

東京都中央区月島1-20-5 

https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131302/13126996/