御成門プログラマーのグルメ記録

東京を中心としたグルメ・ランチ情報を共有します。門前仲町、日本橋、銀座、有楽町、東京駅周辺多め

【元祖ニュータンタンメン本舗】旨辛!!川崎発祥のソウルフード「ニュータンタンメン」


神奈川県川崎市発祥のソウルフード「ニュータンタンメン」が食べられる「元祖ニュータンタンメン本舗」の門仲の店舗を紹介します。

f:id:tt-suzukiit:20230603135159j:image

外観・場所・アクセス

f:id:tt-suzukiit:20230603133350j:image

「元祖ニュータンタンメン本舗 門前仲町店」は門前仲町駅5番出口から徒歩4分、近くには卵で閉じない激厚とんかつとして有名な「とんかつ丸七 深川不動店」もありますね。

とんかつ丸七 深川不動店の記事はこちら↓↓

【とんかつ丸七@門前仲町】卵でとじないカツ丼「焼きカツ丼」が名物の人気店 - 御成門プログラマーのグルメ記録

店内はカウンター席9席とテーブル席4人×2卓ぐらいだったと思います。

メニュー

f:id:tt-suzukiit:20230603133414j:image

こちらがニュータンタンメン本舗のメニューです。門前仲町店限定のメニューなどもあります。

  • タンタンメン
  • 鬼辛タンタンメン
  • 門前仲町限定 閻魔タンタンメン
  • 南極閻魔タンタンメン
  • まぜタン
  • 濃厚タンメン
  • つけタンタン

基本はタンタンメンですが、野菜の入ったタンメンもあるようです。タンばっかりですが、牛タンは入ってませんので注意。
f:id:tt-suzukiit:20230603134420j:image

タンタンメンとのセットメニューも充実してます。

  • 王道のライスセット
  • ネギ飯セット
  • 半チャーハンセット
  • 牛すじ丼セット

ご飯が欲しくなる味だと思ったので、タンタンメンとご飯のセット「王道のライスセット」をタンタンメン中辛で注文します。

ちなみにタンタンメンの辛さは、ひかえめ、普通、中辛、大辛、めちゃ辛から選べます。めちゃ辛よりもっと辛い「鬼辛」、「閻魔」、「南極閻魔」なども用意されてますよ。

タンタンメン 中辛

f:id:tt-suzukiit:20230603134703j:image

しばらくして着丼。真っ赤な唐辛子と溶き卵、挽き肉のスープが特徴的なこれが「ニュータンタンメン」です。一般的な「担々麺」とは見た目からすでに結構違いそうですね。

f:id:tt-suzukiit:20230603134723j:image

まずはスープから。濃そうかなと思いましたが、スープは半透明なサラサラ系のスープです。飲んでみると、まず最初に唐辛子の辛さが来ます。塩味はありますが、さっぱりしてますが、肉の旨みはしっかり感じられます。そこにニンニクの香りが来ますね!!

調べてみると鶏ガラではなく、豚ガラを使った塩味スープのようです。ニンニクの味に豚がらのあっさりした旨みにふわふわの玉子、そして唐辛子の辛さがユニークなラーメンですね!!
f:id:tt-suzukiit:20230603134755j:image

思った以上に太麺のつるつるした系の麺です。噛んでみるとモチモチで美味しいです。中辛にしましたが、もちろん辛さは感じますが、まだ行ける辛さだったと思います。

セットのライス

f:id:tt-suzukiit:20230603134814j:image

こちらがセットのライスです。ニュータンタンメンのスープにご飯は絶対合いますよね。

f:id:tt-suzukiit:20230603134837j:image

レンゲや穴空きレンゲ(言えば使えるようです)を使って残った具材をたっぷりかけて、どんぶり風に。

サラサラしたスープがご飯に浸ってじゅるじゅる掻き込めるお茶漬けのような感覚で食べられます。辛旨玉子ごはんです。

元祖ニュータンタンメン本舗 公式

元祖ニュータンタンメン本舗 の店舗は神奈川県、東京都、埼玉県、長野県、宮城県、千葉県にあります。やはり、神奈川県の店舗が多いですね。

https://new-tantan.jp/

食べログ情報

元祖ニュータンタンメン本舗 門前仲町店

03-6458-8222

東京都江東区門前仲町2-7-3 

https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131303/13277201/