東京駅の駅ナカにあります肉料理専門店「純但馬牛 美方(じゅんたじまうし みかた)」さんを紹介します。
高級炉窯炭焼ステーキの老舗名店「哥利歐(ごりお)」が監修したお店です。ちなみに「哥利歐」さんは御成門駅にある高級ステーキ店「麤皮(あらがわ)」さんにルーツがあるお店です。
外観・場所・アクセス
場所は東京駅改札内のグランスタ東京の地下一階にあるスクエアゼロエリアのレストラン街にあります。
グランスタ東京・丸の内 フロアマップ より引用。
メニュー
こちらがメニューです。昼と夜は同じメニューのようです。焼肉は名物の極上純但馬牛ロースや但馬牛赤身などがありますが、お値段はなかなかいいお値段です。大体のメニューが単品とライスやサラダなどのセットの定食が選べます。
焼き肉以外にもすき焼きやハンバーグ、丼ものにスープ、肉つまみなど肉料理がそろいます。
こちらは飲み物メニュー。
今回は「匠の味噌だれ 特上ホルモン丼」と「和のソルロンタン 濃厚白湯牛吸椀 肉入り」を注文。
匠の味噌だれ 特上ホルモン丼
しばらくしてホルモン丼が着丼。サラダ、お吸い物、生卵付き。
赤味噌でまっ茶色に染まったホルモン、大根、豆腐が乗ったどんぶりです。まずはホルモンから。ホルモンは牛スジとレバーのような肉が入ってました。
食べてみると、思ったより赤味噌の味や塩味が強くなくて食べやすいです!!とはいえ濃厚な味噌ダレが絡み濃厚なのでご飯との相性は抜群です!!脂っこさもありません。
味噌の味が付いた豆腐。これも味噌の味が濃くないのでさらっと食べられる。
大根はとてもよく火が通っていて箸で切れるやわらかさです!!やわらかいので口に入れるととける食感な美味しかったです。
和のソルロンタン 濃厚白湯牛吸椀 肉入り
ソルロンタンとは韓国のコムタンに似た牛骨などの具材を長く煮込んだスープとのことです。⬆の画像の野菜がたっぷりかかった初期状態ですと、中が見えないのでどかしました。
豆腐のようなモチ?とホルモンの肉が出てきます。
まずはソルロンタンスープから。ラーメンでよく食べる豚骨スープとはまた違う牛骨スープならではの旨みと味が出たスープです!!味は濃厚でマイルドこってり。ただし牛肉や牛骨の臭みえぐ味は感じません。
春雨が入っているのでヘルシー?に頂けます。麺はさっぱりですので、濃厚なスープと食べてもしつこくないです!!
お肉もゴロッと入ってました。意外と食べごたえもあるので単品2000円の価値もありそうです(笑)
東京駅で絶品肉料理をいただきました。クオリティの高さが伺えるメニューでしたが、今度は焼肉を食べてみたいと思います。ごちそうさまでした!!
純但馬牛 美方 公式ページ
但馬牛の読み方は「たじまぎゅう」ではなく「たじまうし」です。
https://www.gransta.jp/mall/gransta_tokyo/juntajimaushi/
食べログ情報
純但馬牛 美方 powered by GORIO
03-6269-9908
東京都千代田区丸の内1-9-1 JR東京駅 B1F グランスタ東京