鳥取県鳥取市にあります日本料理・かに料理店「味暦あんべ(あじごよみあんべ)」さんを紹介します。味暦あんべさんの期間限定「親がに丼」が超高級ながら蟹好きには堪らない丼として有名なお店です。

外観・場所・アクセス

場所はJR山陰本線「鳥取駅」から徒歩10分ほどです。高級感のある佇まいですが、発泡スチロールやカゴが店頭に置かれているのが逆に敷居を下げてる気もします。

店頭に「自信の一品 親がに丼 1万円」と書かれている潔さ。中に入るとカウンター席と奥に小上がりお座敷席があります。
メニュー

お品書きの1ページ目が親がに丼です。
- 親がに丼 10,000円 (ご飯普通、少なめが選択可能)
- 親がに丼 極 12,000円(ご飯多め、普通、少なめ選択可能)
「ノーマルな親かに丼」が1万円、贅沢の極かに増量の「親かに丼 極 」は1万2千円という価格の超高級かに丼です。お値段は年度によって変わるみたいです(撮影時は2026年1月の情報です)。かに丼には「かに汁」と「香の物」が付いて「かに汁は何杯でもおかわり無料」です。

親ガニ丼以外にもお刺身、焼きもの、天ぷら、おつまみなどの和食系のメニューがありました。
今回は「親がに丼極(ご飯大盛り)」1本勝負です。それ以外を頼む余裕がないだけでもある。
親がに丼 極

ということで割とすぐに蓋付きの丼に入った親がに丼とカニの味噌汁、香の物が出てきます。どんぶりの蓋をあけると凄いのが登場!!

一般的なカニ丼とは違う5色のかにの部位が入ったカニ丼!!こんなかに丼見たことないです!!

メニューに親がに丼の図解説明書がありました。
- 見慣れた左の具「プレーンのかに身」
- 右の濃緑色の具「かに味噌で和えたかに身」
- 真ん中のオレンジ色の「生内子正油漬け」
- 真ん中の黒いたらこみたいな塊が「生外子醤油漬け」
- 奥の殻に入ったのが「内子塩茹で」
ということです。そもそも親がにとは、ずわいがにのメスのことで「セコガニ」、「セイコガニ」、「香箱がに」等と呼ばれる蟹のことです。特に山陰地方で取れた松葉がにの雌を8~10枚使っている超贅沢丼とのこと。

親がに丼の食べ方も紹介されています。というわけで前置きが長くなりましたが、頂いて参りましょう。

まずはノーマルなカニ身から。たっぷり入った塩ゆでかに身はシンプルな親がにの旨みが楽しめます!!そもそも親がにはサイズが小さめなのでカニ身も少ないので貴重だったりします。

続いてカニみそを和えたカニ身。食べると濃いかにみその味わいでほろ苦く濃厚でコク旨過ぎる!!最高過ぎる!!
私見ですが、蟹はご飯のおかずにならない派だったりするのですが、このかにみそ和えならばご飯も無限に食べられてしまいます!!

生外子正油漬け。硬めのとびっこのようなプチプチ食感と醤油漬けの塩味がご飯を進める珍味感のある一品!!

生内子正油漬け。鳥取県民もなかなか食べれないという生の内子。外子と違いぷちぷち感はなく、トロトロした食感で濃厚な旨みと醤油漬けの塩味がご飯のおかずとして効果抜群!!

その内子を塩ゆでした「内子塩ゆで」。生の内子と比べると全くの別物ですね。なんと言えばいいか悩みますが、硬めのあん肝のようなもっそりした感覚でした。お酒のつまみになりそうな味が最高でした!!

ここで蟹のみそ汁も頂きます。濃いめの味噌味で上品な蟹の出汁が出ていて美味しいです!!大根とおでんサイズで入っているのが特徴的。おかわり自由なのでせっかくなのでおかわりします。

おかわりすると大根と蟹の具も入った状態で戻ってきます。これだけでもずっと食べていられそうです!!ちなみに過去最高7杯おかわりしたお客さんもいたそうです。

最後のひとくちはやはり一番好きな「カニみそ和えかに身」を食べて完食。親がにを余すことなく堪能でき、蟹を楽しみ尽くせる間違いなく人生で一番のカニ丼でした!!コスパ考えたらお値段も納得!!美味しかったです。ごちそうさまです。
親がに丼 入荷・提供時期情報

よくあるお問い合わせの欄に「名物親がに丼」はいつから始まって、いつまで食べられるのかの回答が書かれていました。親がに丼の提供時期は11月6日から1月中旬まで、他県から入荷があれば単発的に3月頃までらしいです。もう今シーズンは終わりかもしれませんね。
親がにの鳥取県や近県の漁期が11月6日~12月末までなのと東北地方はもう少し長い理由のようです。期間的に冬季限定(年末年始にかけて)みたいなものなのでお気をつけください。
入荷情報は下記の公式SNSでアップされるので伺う予定の方は要チェックです。
味暦あんべ 公式インスタグラム・営業情報など
https://www.instagram.com/ajigoyomianbe
- 営業時間 お昼平日12:00~13:30、土日祝11:00~14:00(ランチ営業は親がに丼提供期間のみ)、夜18:00~21:00
- 定休日 日曜日、祝日(親がに丼提供期間は定休日なし)
- 親がに丼の時期以外(春、夏、秋)は懐石コース、ふぐコース、すっぽんコース、松葉ガニコースや単品の和食メニューが楽しめます
- 親がに丼の地方発送もやってるみたいです
食べログ情報
お支払方法は現金のみです。クレジットカード、交通系ICカード、QR決済は不可なので注意。ランチ、ディナーともに予約可能みたいですが、土日祝日などのお昼は予約不可で順番待ち表に書いて並ぶと食べログに記載あり。
味暦あんべ
0857-29-9125
鳥取県鳥取市弥生町175-2